最近の記事

2015年08月29日

「省エネ住宅ポイント」って知ってます?


おそらく、住宅の仕事をしている人はご存じでしょうけど
一般の方はどれだけ知っているのでしょうか?

省エネ住宅エコポイントのエンブレム

省エネ住宅エコポイントとは
住宅を新築、リフォームする際に、
定められた省エネ性能を満たせばポイントがもらえて、
ポイントは追加工事や地域産品などと交換できるというものです。

もらえるポイントは30万ポイントで、
1ポイント1円相当ですので、かなりお得です。

しかも2世帯住宅であれば、60万ポイントをもらえます。
(玄関が2つなどの要件あり)

省エネ住宅エコポイントのHPはこちら


国土交通省の制度で、予算は905億円。
現時点で予算に対するポイント申請の実施率は52%となっています。

100%になった時点で締め切りとなりますが、
100%にならなくても平成27年11月30日で申請の締め切りとなります。

昨年の消費税増税で住宅需要が落ち込んでいるので、
需要喚起が主な目的なのですが、
でも、一般的には知られていません。

一般の人に知られていなければ、せっかくの施策が意味ないですよね。


posted by ポラリス at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

京都府城陽市I様邸が着工したものの天候が・・・


先週末に城陽市のI様邸が着工しました。
本日のI様邸の様子がこちら

着工した京都府城陽市のI様邸

先週末に着工したのであれば、
通常であれば本日辺り、鉄筋を組んでいるところですが
根切り(建物の外周部を掘る事)の途中段階で中断しています。

なぜかと申しますと、下が昨日の天気図です。

昨日の京都府城陽市は大雨

台風15号と16号の影響で、特に昨日は大雨でした。
写真では分かりませんが、今日になっても地面はかなりぬかるんでいます。

今日の施工はできないという訳ではありませんが、
他の現場も同じように工事がストップしてしまったので、
職人さんのやり繰りが錯綜しているんでしょうね。

でも、このぐらいのロスは
後々挽回できますので、大丈夫です。
現場監督は大変ですが・・・。

来週にはコンクリート打設まで行けるでしょう。
posted by ポラリス at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

京都が原爆投下の第一候補? 五山の送り火を見ながら思った事


8月16日、京都では毎年恒例の五山の送り火。
私の自宅の近所に、京都市街を見渡せる小高い丘があり、
そこから舟形、左大文字、鳥居形を見る事ができます。

京都の五山の送り火の舟形
↑舟形
京都の五山の送り火の大文字
↑左大文字
京都の五山の送り火の鳥居形
↑鳥居形と京都タワー

五山の送り火は民衆の自発的行為として始まったようで、
朝廷などの公式行事ではなかったので記録がなく、
いつから始まったのか、その起源はよく分かっていないようです。

ただ、ネットで調べてみると、
1603年に「鴨川に出て山々の送り火を見物した」と記載されている文献があるようで、
少なくとも400年以上前には、京都の夏の風物詩になっていたのでしょうね。



ところで、先日、MBS毎日放送の「ちちんぷいぷい」で、
京都が原爆投下の第一候補だったという事を知りました。

これまでの私の認識では、

「文化遺産を守るために京都には爆撃しなかった」
「アメリカは戦争を早く終わらせるために広島と長崎に原爆を投下した」

・・・実はそうではなかったんですね。

京都大学に保管されている当時のアメリカの機密文書によると
京都に原爆を投下する事になっていたとか。

原爆の投下は実験が本来の目的で、原爆の効果を正確に確認するためには、
京都が焼け野原になっていると都合が悪いので、爆撃を禁止していたとの事。

・・・考えてみれば
戦争をしている敵国の文化遺産なんてどうでもいいですよね。

結局、京都に原爆を投下すれば反米感情を植え付ける事になり
戦後、日本はソ連に共鳴しかねないという事で
京都を候補から外したようですが、
8月17日か18日以降の晴れの日に
広島と長崎に続いて3回目の投下が計画されていて、
もし終戦が数日遅れていたら、京都に投下されていた可能性があったようです。

計画では梅小路の機関車庫に投下する事になっていて
半径2.4キロ以内は壊滅状態になり、
半径5キロは爆風や火災を避けられないとのこと。

そうなると、今日、五山の送り火で見ている京都の夜景は
だいぶ違ったものになっていたでしょう。

五山の送り火自体は、戦後、復活したかもしれませんが、
祇園祭の山鉾巡行などは途絶えてしまったかも知れませんね。

先日、バースデーランチを食べに行った旬風庵のような
町屋の建物は存在していないでしょうし、
いつも買いに行く老舗の和菓子屋や漬物屋も無くなっているでしょう。

京料理の菊乃井も無くなっていますから
日本食が世界遺産に登録されることもありません。

当時、自宅の近所でカルタ屋だった任天堂も無くなっています。

そして当時、この自宅に住んでいた義父はどうなっていた事か。
そうなると妻は生まれてこなかったかも知れません。


おそらく、広島や長崎にも
脈々と人々に伝えられてきた文化や伝統があったでしょうし、
それらが原爆によって跡形もなく消えてしまったのでしょうね。

何よりも20万人以上の人が犠牲になっています。


五山の送り火を見ながら
アメリカ人が言う「原爆投下によって失われるはずだった多くの命を救った」
という詭弁は止めてほしいと思わずにはいられませんでした。

posted by ポラリス at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

滋賀県大津市のS様邸が上棟しました


滋賀県大津市で工事中のS様邸が上棟しました。

滋賀県大津市のS様邸の上棟式

店舗兼賃貸住宅です。

それにしても、毎日毎日暑くて職人さんたちも大変です。
職人さんたちの労をねぎらって上棟式も行われました。

滋賀県大津市のS様邸の上棟式

完成は11月になります。

タグ:滋賀 大津 上棟
posted by ポラリス at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

事務所近所の旬風庵にてバースデーランチ


私の誕生日は1ヶ月ほど前でしたが、
事務所近所の旬風庵から誕生日の特別コースの案内ハガキが来ていたので、妻と娘を連れてランチに行ってきました。

CIMG4409.JPG

CIMG4419.JPG

旬風庵は町屋を改装していて、
京都の風情と一緒に食事が味わえます。
ちょっと良いお値段ですが、とても美味しいです。

今日の前菜こちら↓
CIMG4412.JPG

右から、長野県産サーモン、エスカルゴ、クロマグロ、ポークテリーヌ、鱧

メインはシャラン鴨↓
シャラン鴨

デザートにはバースデーケーキが出てきました
CIMG4423.JPG

夏らしい、すいかのムースでできたケーキでした。

いつもながら、美味しくいただきました。
もう、お腹いっぱいです。


posted by ポラリス at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

連日の猛暑! でも妊娠していると何ともないらしいです


京都は連日の猛暑日で、本当に暑いです。
昨日(8月2日)の最高気温は39.1度だったとか。
道理で暑いと思いました。殺人的な暑さでした。

京都の最高気温の記事

昨日の京都は、あの岐阜県多治見市に次いで、
全国で2番目の暑さだったようです。

ところで、京都の最高気温で最も暑かったのは39.8度。
1994年8月8日の事でした。

1994年の事はよく覚えています。本当に暑かったです。
ゲリラ豪雨も何度もありました。

ところがその年、妻は全く暑くなかったそうです。

実はちょうど娘を妊娠していて、
おそらく普通より体温が高くなっていたのでしょう。

例年よりも過ごしやすいとか、信じられないことを言っていました。

ところが今年の妻は、外出するたびに
死ぬ、死ぬと騒いでいます。

posted by ポラリス at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

リビングは必ずしも南向きが良い訳ではありません



現在、私が作成しているプランですが、
リビングとダイニングが北側にあるんです。

土地探しのお手伝いしているのですが、
ようやく、良さそうな土地が出てきたものの、
その土地に希望通りの家が建てられるのかどうか分かりませんよね。

そこで、私がご要望をお聞きしてプランを作成し、
購入するか否かの判断材料にしてもらうのが目的です。


で、今回作成したプランがこちら。

1F ↓クリックで拡大
北向きにリビングがあるプラン

2F ↓クリックで拡大
北向きにリビングがあるプラン

方位は上が北になります。

なぜリビングが北側にあるのか?
それはこの土地の特性を考慮したからです。

この土地の中心から北を向いて撮った写真がこちら

北向きの風景

一方、中心から南を向いて撮った写真がこちら

南向きの風景

この地域は北側に下がっている斜面になっています。
写真を見て頂ければ一目瞭然、
北側は遮るものが無く、開放的で景色が良いのです。

この北側の景色を活かさない手はありません。

でも、北側は南側より部屋が暗くなるのでは?
・・・そう思われる方は少なくないでしょう。

確かに、太陽は南側にありますから、北側の部屋には直射日光は入りません。

しかし、実は直射日光よりも部屋の明るさに、もっと大きな影響を与える2つの要素があります。

一つは窓の大きさ。・・・当然ですね。

もう一つが、天空率です。

天空率とは、どれだけ空(そら)が見えるかという事です。

この土地の場合、圧倒的に北側の方が、空が広いです。
この土地だけではなく、この地域全体がそうですね。

ところが、近隣の家々を見てみると、
どの家も南側にリビングを配しているようでした。


何とも、もったいない。


私の専門は建築なので、
建築の立場から、土地の購入について、色々気を付けて頂きたい事があります。

また、機会がある度に、その辺りの情報もお伝えいたします。

posted by ポラリス at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

いつの間にか建築費が予算の倍に‥‥まるで新国立競技場




新国立競技場の予算1300億円だったものが、
2520億円かかってしまう・・・・・。

実は似たようなケースが、一般の戸建て住宅でもよくあるんです。
今回はその辺りのお話です。


昨日、新国立競技場のコンペで審査員長を務めた
安藤忠雄氏の記者会見がありました。

新国立競技場の審査員長の建築家の安藤忠雄さんが記者会見

会見の中で「なぜこうなったのか?私が聞きたい」との事でした。

いえいえ、成るべくして成ったのです


コンペの応募条件に予算1300億円とあったとしても、
応募する建築家にしてみれば、選ばれる事が使命ですから、
作品のインパクトが最優先で予算は無視です。

提出する資料へ記載する金額は概算ですし
いくらでも作文する事ができます。

審査員も建築関係者は安藤忠雄氏一人だけで、
残りは、建築とは全く無関係の
スポーツ関連団体の名誉会長や理事長といった人たち。

しかも、安藤忠雄氏は建築家と言っても意匠が専門ですから、
審査する側には、建築コストに明るい人は誰一人いないのです。

もし誰か一人でも、建築コストに明るい人がいれば
コンペの時点で予算を大きくオーバーする事が予見できたはずです。

デザインとコストを切り離して進めると、
例外なく、今回のように、後で予算と大きくかけ離れるという事態になります。


実は一般の戸建て住宅でも、同じような事がよく起こるのです。


例えば、建築家のコンペを斡旋するサービスがあります。

登録している建築家に、依頼者の予算、家族構成や要望を伝え
コンペをして、最も気に入った建築家と設計契約を結ぶというものです。

そのサービス自体は悪くはないのですが、
予算に充分な余裕がある人が利用するサービスだと思います。


よく聞くのは、コンペで選んだ建築家と設計契約を結び、設計料を支払ったのに、
3000万円の建築予算に対し、工務店に見積りを取ると6000万円。

話しが違うので、設計料の返還を求めたが応じてもらえず、
コンペサービスの主催者に訴えても、当事者同士で解決するように言われ、
結局、訴訟問題に発展するという事が多々あります。


以前、私が相談を受けた方は
ご主人の仕事関連の建築士さんに設計を依頼したところ
同じような問題が出て、設計料は泣き寝入りして契約解除せざるを得ませんでした。


建築士さんとの家づくりが駄目だという訳ではありません。
コストに明るい建築士さんもいます。

お伝えしたいのは
新国立競技場のような大規模建築も個人の家も
デザインとコストの両方をしっかり押さえて
計画を進めていかないと、後で帳尻が合わなくなるという事です。

当然、施主は何も分かりませんので、その代行として
建築士さん、あるいは営業担当者は住宅のプロだから任せて大丈夫と思いがちですが、必ずしもそうではありません。

新国立競技場の今回の事態は、文部科学省の役人が何も分からないまま、計画の組み立て方や進行方法、依頼した各分野の専門家の選定を間違えた結果です。

これから家づくりをする方は、新国立競技場のような失敗をしてはいけません。あなたの家づくりを確実に形にしてくれる住宅のプロを見きわめなければいけません。

posted by ポラリス at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

大手ハウスメーカーT社の工事現場への苦情が・・・


弊社ホームページの問合せフォームから
昨晩に届いたメールなのですが、
どうやら、弊社を大手ハウスメーカーのT社と間違えているようです。

以下がそのメールです。
(社名はそのままにしておきます)


  ――――― ↓↓↓ ここから ↓↓↓ ―――――


名前: ●●●●
住所: 高知県高知市●●●● ●-●●-●
メールアドレス: ●●●●●@yahoo.co.jp

メッセージ:

現在隣の●●さん宅を貴社にて建築中です。
梅雨時で雨が多く、また台風も近づいていますが、
雨どいの排水溝ができていないため、我家に雨どいの水が流れ込むようになっており、7/12日に連絡するも、要領を得ません。
明日は台風も来るようですが、すでに隣の雨が我家に流れ込んでいます。
地盤を嵩上げして施工されていますので、土砂も流れ込んできます。
担当の方に連絡するも、素人が考えても対処できているとは、考えられません。
タマホームは、隣人は無関係とお考えでしょうか?
このままだと、台風で被害を受ける可能性が高いと思います。
必要なら、写真を撮ってお送りします。


  ――――― ↑↑↑ ここまで ↑↑↑ ―――――


間違えていることをお伝えしようと思ったのですが、
メールアドレスが入力間違いされているようで、
お伝えする事ができません。

現時点(7月16日 AM10:30)で、台風はこの位置です。

隣でタマホームの現場が工事中で台風が接近中

高知県にかなり接近していますね。
しかも、進行スピードが遅いようなので
長時間にわたって雨が降るでしょうね。

何事もなければ良いのですが。

posted by ポラリス at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

新国立競技場、本当にこのまま建築するのでしょうか?

新国立競技場の建築費が大問題になっていますね。
ツイッター上では森喜朗古墳と呼ばれているそうです。

1300億円の予算に対し2520億円。
それだけでなく、更にその他諸々の費用が発生。

財源は確保できていませんし、
もし、このまま計画を進めると、
将来、維持費の捻出にも苦慮する事になり
大きな負の遺産を次の世代に背負わせてしまう事になります。

シドニーのオペラハウスのように
その国を代表する世界的に有名な建築物となるのであれば
建設する意義は出てきますが、
はたしてこの新国立競技場が、そうなるのでしょうか?

新国立競技場のデザイン

私には、そこまでの建築物になるとは思えません。

何しろ元々のデザインから変更されています。
元々のデザインはこちらでした。

国立競技場の元のデザイン

確かに、もしこのデザインであれば
歴史に残る建築物になったでしょう。

しかし、あまりにも建築費用が掛かり過ぎる事と
敷地からはみ出しているため
デザイン変更を余儀なくされたのでした。

どうせ変更するのであれば、中途半端なのは止めて、
白紙に戻して予算内に収まるようにすべきです。


もはや今のこの状況を何とかできるのは
安倍首相しかいません。

安保法案の影響で支持率がジワジワ下がっていますし、
もしここで安倍首相の一声で、
新国立競技場の計画変更となれば、
支持率は一気に回復するでしょうし、
ぜひそうして頂きたいです。

例えば、コンペで次点だった作品に変更しても良いかも知れませんね。

コンペの最終審査には、他に2点の作品が残っていました。

その一つはこちら。

新国立競技場のデザイン←SANAA+日建設計案

現行のキールアーチの構造よりは無理はないでしょう。

別のもう一つがこちら。

新国立競技場のデザイン←コックス・アーキテクチャー案

私、個人的にはこれが良いです。

コンペの際の評価では
モニュメント性にかけるが、完成度が高く実現の可能性が高い
との事でした。


ともかく、世論調査で8割以上の人が反対していて、
まだ、時間もあるのに変えられないというのは、どういう事なのでしょうね。

posted by ポラリス at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

京都四条通り歩道拡幅で長刀鉾は? 観光都市の在り方


京都の観光都市としての在り方について考えてみました。

先日、アメリカの旅行雑誌
「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」の
世界人気都市ランキングで、京都が2年連続で1位になったとの事。

確かに京都はどこに行っても、海外からの観光客が多くなりました。

そんなこんなで観光重視という事で、四条通りを片側1車線にして、
歩行者が歩きやすくする為に歩道を拡幅する工事が行われています。

そこで、チョッと心配になったのが、長刀鉾。
ちょうど祇園祭の山鉾巡行に向け組立が始まったところですが、
例年、長刀鉾は歩道拡幅の工事が行われている場所で組み立てられ、
いつもなら片側2車線の内の1車線を使っていました。

はたして今年は・・・・?

気になったので、見に行くとこんな状態でした。

京都の四条通りで組み立てられている長刀鉾

ちょうどこの辺りは、両側合わせて3車線ぐらいの広さがあって、
1車線封鎖しても何とかなっているようでした。

それはともかく、四条通りの歩道拡幅に関しては
京都の中でも賛否両論が入り乱れていて、以前より渋滞がひどくなった事から
どちらかというと否定的な意見の方が多いように感じます。

私の場合、会社の事務所は四条烏丸ですが、自転車で通勤していますし、
月に何度かは車で行きますが、それでも四条通りは以前から避けていました。

でも、京都のほとんどの人は私と同じではないでしょうか?
四条通り近辺で商売を営んでいる人たちや
配達をする人たち等は影響を受けますが
そうでなければ、昔から、あんなに混むところは近寄りませんでしたよね。

歩道拡幅工事の前と後で、ほとんどの京都人には影響ないのでは?

そうだとすれば、四条通りで商売や配達をする人以外は
条例で近寄れないようにすべきですね。

その代り、パーク&ライドを充実させるてはどうでしょう。

4年前、シアトルとポートランドへ住宅の研修旅行に行ったのですが、
滞在した1週間、渋滞を見たことがありません。

皆、市街地の手前で無料の駐車場に車を止めて、
無料の路面電車に乗り換えて移動していました。

シアトルの路面電車←シアトルの路面電車

ポートランドの路面電車←ポートランドの路面電車

京都の路面電車は40年前に全廃されたので、
今更、復活させることは不可能ですし、
バスと地下鉄を利用してもらうのが良いでしょう。

できれば、市街地は無料で。

民間の阪急や京阪とは何らかのすり合わせが必要になりますが
無料にすると、京都市の財政負担は増えるものの、
観光客を今以上に誘致できれば、負担分の税収アップも可能になるのでは?

京都にあるこれだけの観光資源を最大限に活用して、
今以上の観光都市を目指し、もっと国内外から人を集める事ができれば、
(宿泊施設等をさらに充実させなければなりませんが)
京都で観光の恩恵を受ける人だけでなく、観光とは無関係な人、
如いては、日本中のいたる所が潤うことに繋がるのではないでしょうか。

posted by ポラリス at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

鋼管杭工事・・・最近、溶接はしないんですね


滋賀県大津市のS様邸は
来週から基礎工事が始まります。

その前に、地盤調査の結果が思わしくなかったので、
鋼管杭工事が行われました。

滋賀県大津市のS様邸の(地盤改良)鋼管杭工事の様子

滋賀県大津市のS様邸の(地盤改良)鋼管杭工事の様子

6〜8メートルの深さまで鋼管杭を打たなければなりませんので、
途中で鋼管を継ぎ足さなくてはなりませんが、
最近はジョイント用の部材をボルト止めして継ぎ足していくんですね。

その様子を動画に撮ってきたので、
動画を編集できたら、この下にはめ込んでおきます。



昔は溶接して継ぎ足していましたが、溶接は人によって
上手い人と、そうでない人でバラツキが出てしまうので、
この方法なら誰がやっても大丈夫ですね。

そう言えば、今は鋼管杭の先端に羽が付いていて、
回転させて地盤にねじ込んでいきますが
私が子供の頃は、大型の重機を使ってガンガン打ちこんでいましたね。

技術は進化していくんですね。

posted by ポラリス at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

住宅の防犯対策 窓ガラスに防犯フィルムを貼りました


先日に引き続き、簡単な防犯対策のご紹介です。
今回はガラスの防犯フィルムです。

空き巣の侵入経路の6割以上がガラス破りによるものです。
ハンマーでガラスを割ったりする訳ですが、
ただ、それだと大きな音が出てしまうので、
実は音も少なく、どこにでもあるような道具を使って
簡単にガラス破りをする方法があります。

空き巣は窓から侵入

この方法がガラス破りとしては最もよく使われる手のようですが、
どのような方法なのかは、ここでは伏せておきます。

防犯フィルムは、できればガラス全面に貼るのが良いのですが、
素人にはかなり難しいので、業者に頼んだ方が良いでしょう。

そうなると、掃出し窓1か所で、材工2〜3万円は掛かるでしょう。

それだけの費用をどう捉えるか、というところですが、
A3サイズの防犯フィルムが2枚入りで、数千円で売っています。

それを、クレセントの周りだけに貼るだけでも
ある程度の防犯効果はあります。

実際に貼ってみましたので、動画にてご覧ください。
素人でも簡単に貼ることができます。

動画長さ:3分40秒


泥棒が侵入を諦める時間として、
2分が17%
2〜5分が51%
5〜10分が23%
というデータがあります。

侵入時間がかかればかかるほど諦めやすくなるので、
防犯フィルムの役目は、侵入時間を長引かせる事にあります。

更に、窓の場所によっても違ってくるでしょう。

道路側の人目に付きやすい場所であれば、短時間で諦めるでしょう。
それであれば、クレセント周りだけでも充分な効果があるでしょう。

この防犯フィルムが販売されているアマゾンのページにリンクしておきます。



しかし、2階の手すり壁で囲まれたベランダなどは、
人目に付きにくいので、いくらでも時間を掛けることができるでしょう。
そのような場所はガラス全面に貼るか、
あるいは、先日ご紹介したウィンドウアラームなどで対応する方が良さそうですね。

posted by ポラリス at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

現場にWEBカメラ設置。滋賀県大津市のS様邸が着工します


今日は七夕ですが、あいにくの雨です。
そして昨日は私の誕生日でした。
だから何という事もありませんが・・・。

ところで先日、地鎮祭をした滋賀県大津市のS様邸に
WEBカメラを設置してきました。

ネットワークカメラを設置した滋賀県大津市のS様邸の現場 現場の様子

仮設電源のポールに設置したネットワークカメラ 設置したWEBカメラ

WEBカメラはいつも通り仮設電源のポールに取り付けました。

ネット環境があれば、PCでもスマートホンでも
リアルタイムで現場の画像を見ることができます。

画像は3秒間隔で更新されコマ送りの動画として見ることができます。
こちらがカメラからの画像の一コマです。

ネットワークカメラの画像 WEBカメラの画像

カメラへのアクセス方法は、お施主さんにもお伝えするので、
職場のパソコンでも、通勤中のスマートホンでも
いつでも現場の様子を確認して頂けます。

S様邸は基礎工事の着工が来週月曜日からで、
その前に今週中に地盤改良工事をします。

完成するまでの間、私が毎週
現場を視察して、施工状況をチェックしていきます。
posted by ポラリス at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

女子サッカーワールドカップ決勝 やっぱりアメリカは強かった


決勝戦の結果は
日本 2 ― 5 アメリカ

やっぱりアメリカは強かったですね。

女子サッカーのワールドカップのカナダ大会でアメリカが優勝

なでしこジャパンは序盤で、まさかの4失点。
アメリカは最初から飛ばしてくるだろうと予想されていたので、
もちろん、なでしこもそれを迎え撃つ心構えはできていたでしょう。

でも、あれだけの圧力で来られては、厳しかったですね。

それにしても、ランキング1位のドイツさえ崩せなかったアメリカのディフェンスから、よく2点を返しました。次はオリンピック、私も頑張って応援しますよ。

そう言えば、昨日の3位決定戦はイングランドがドイツに勝って3位。

日本戦でオウンゴールをしてしまったバセット選手は頑張っていましたね。
彼女の笑顔を見ることができてホッとしました。

posted by ポラリス at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする