最近の記事

2016年03月21日

京都府宇治市N様が工務店面談をされました



京都府宇治市で新築をご計画のNさんが工務店面談をされました。

動画長さ 5分00秒



競争入札へは9社がエントリー。

その中から3社をお選びになり
各社の社長と面談されました。


NさんはIT関連の会社を経営されていますが、
十数年前まで建築会社にお勤めで、
主にマンション建築の現場監督をされていました。

建築士のライセンスもお持ちです。

さすがに各社の提出する見積書を見る目も厳しいです。

元建築のプロの方から
弊社の住宅CMサービスにご用命いただき
うれしい限りです。

posted by ポラリス at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

三世代同居支援で少子化対策?・・・意味不明です



知ってますか?
三世代で同居するための家を建てると
国から最大130万円の補助金が出ます。

三世代同居を促進すれば出生率が上がり、
少子化対策に有効という事で
150億円の予算が充てられる事になっています。

三世代同居支援
(上の図はこの政策に異議を唱えている衆議院の玉木雄一郎議員のブログより拝借しました)


正直、私のような住宅建築に携わる者にとっては
ありがたい政策ではありますが、
少子化対策には全く貢献しそうにありません。

補助金を受ける要件は
キッチン、トイレ、浴室、玄関の内、2つ以上をそれぞれ複数設置する事と木造である事。


ただし、実際に三世代で同居するかどうかは問われないのです。

これって、どう考えても変ですよね。

例えばトイレを2つ付けて、キッチンも2つ・・・という家を建てれば130万円の補助金がもらえます。

経済的に裕福な人でしたら、三世代で住まなくても、キッチンを複数、あるいは浴室を複数なんて家を建てます。
実際に私も富裕層のそんな家を何件か建てた事があります。

結局、お金持ちに優遇して、建築業者を儲けさせるだけですよね。

それになぜ木造なのか?
・・・理由がわかりません。
地元の中小工務店を対象とした経済対策という事なのでしょうか。


私が思いますに、
三世代同居の促進より待機児童対策に税金を注ぎ込むべきです。

皆さんもよくご存じでしょう
「保育園落ちた日本死ね」という書き込み。胸にグサッと刺さります。

先日、この事を国会の予算委員会で
民主党の山尾しおり議員が取り上げました。

それに対し、安倍首相は「匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない」との答弁。
しかも与党から「やめろ、やめろ」」「誰が書いたんだよ」「ちゃんと(書いた)本人を出せ」というようなヤジが飛ぶ有り様です。

匿名かどうか、誰が書いたのかわからないなんて事は全く論点が違いますよね。


子供の貧困対策の児童扶養手当として28億円の予算が充てられていますが、一方で、三世代同居支援政策には150億円。

こんな無駄な事に税金を使うのではなく、保育園や貧困の問題の方に財源を振り分けて欲しいものです。

posted by ポラリス at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

奈良市のS様邸は擁壁工事が完了しました

昨年12月に地鎮祭をした奈良市のS様邸は
擁壁工事が完了しました。

奈良市S様邸の擁壁工事

敷地は道路との高低差があるので
ガレージ部分に擁壁工事が必要です。

先週、コンクリートを流し、5日間超の養生期間を取って
本日、型枠を外しました。

この後は、擁壁周りの土を埋め戻して
地盤改良をすることになります。

タグ:奈良 擁壁 工事
posted by ポラリス at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

アエラホームから弊社HPへクレームが来ました



弊社のホームページでは
色々なハウスメーカーを取材した記事を掲載しています。

その中にアエラホームの記事もあります。
こちらです。
→ アエラホームの評判・評価・価格


これに対し、アエラホームから
レターパックでクレームが届きました。

アエラホームから送られてきた業務妨害と名誉棄損を訴えるクレームの書類

クレームの内容は、
記事の中にアエラホームへの業務妨害と名誉毀損に当たる箇所があるので、削除するようにという事でしたが、アエラホームに対し非常に疑問を感じます。

例えば「食べログ」などで、
「値段の割に味は今一つでした」という口コミを投稿し、星を一つしか付けなかったら、その店に対する業務妨害と名誉毀損になるのでしょうか?

むしろ、店側は良い口コミを投稿してもらえるように努力するのが本筋です。
それなのに店側がその悪い口コミに対し、投稿者へ削除するように圧力をかけるというのは問題だと思うのですが・・・。


業務妨害と名誉棄損を訴えるアエラホームからの書類には
代表取締役である中島秀行氏の名前が記載され、
代表者印が捺印されていて、印鑑証明書が同封されていました。

アエラホームの社長から、直々の訴えだと言いたいようです。

しかし、それだけ格付けされた書類であるにもかかわらず、
内容証明郵便ではなく、レターライトパックで送られてきました。

なんか、ちぐはぐな気がするのですが、
・・・でも考えてみれば、弊社を脅すための書類なので、
逆に内容を証明されては、アエラホームにとって都合が悪いですね。


こんな形で、脅して圧力を掛けるのではなく、
普通に相談してくれれば、弊社もちゃんと対応するのですが・・・。


posted by ポラリス at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

奈良市S様邸の地鎮祭、変わった名前の神社でした


先週末、奈良市のS様邸で地鎮祭でした。

奈良市S様邸の地鎮祭は添御県坐神社で

地鎮祭をお願いした神社ですが、
その名前が
添御県坐神社 (そうのみあがたにいます じんじゃ)


奈良市富雄にある神社なのですが、
1100年以上の歴史があるとのこと。

神社の名前の意味は

「大和の国の添群(奈良県北部)に設置された
 御県(朝廷の直轄地)に鎮座する神社」

という事だそうで、
ただ単に場所の説明をした名前なんですね。

地鎮祭も一部変わっているところがあって、
祝詞奏上の後、
その土地の神様へ唱える詞のような儀式がありました。

それ以外はいつも通りでした。

そういえば弊社のサイトでは
地鎮祭について解説したページがあります。

過去に地鎮祭を経験したという人は少ないと思いますので
慌てる事のないように、
どんな準備をして、式がどのように行われるのか、
ご参考にしてください。

→ 地鎮祭の玉串料、初穂料・表書き・費用




タグ:地鎮祭 奈良
posted by ポラリス at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

人生2回目の住宅建築をCMサービスで・・・滋賀県大津市S様邸



昨日(11/28)、店舗併用住宅のお引渡しがありました。

施主のSさんは今回で2回目の住宅建築になります。

今回、住宅CMサービスをご利用になられたご感想を
インタビューしてきました。


(動画長さ:3分34秒)



施主のSさんは、10年前にご自宅を某大手ハウスメーカーで新築されました。

そのハウスメーカーに不満があるという訳ではありません。

ただ、今回は住宅CMサービスをご利用になり、
大手とは違う木目細かな対応に、大変お喜びになっておられます。

動画をご覧いただければ、
Sさんがとてもご満足だという事が伺えるでしょう。

このインタビューは(今回だけではなく、いつもそうですが)
予め台本を用意していたり、
金銭的なお礼というような事は一切しておりません。

本当に生の声です。


posted by ポラリス at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ハウスメーカーのS社が恩を仇で返しました



私がYouTubeにアップしている動画をご覧になった方から
ご相談の電話がありました。

その動画はこちらです。

→ ハウスメーカー欠陥住宅の実例Vol.1
  (動画長さ8分34秒)
→ ハウスメーカー欠陥住宅の実例Vol.2
  (動画長さ9分03秒)



ご相談者を「Aさん」とします。

Aさんは80歳で長野県在住です。
駐車場を月極めで貸して収益を得ています。

その駐車場の隣地で建替え工事が行われ、
その工事をしたのが大手ハウスメーカーのS社です。

この記事をご覧になっている方だけにはお教えします。
実はこちらのハウスメーカーです。

ある日、S社から
ブロック塀の工事をしたいので
敷地境界からAさん側の10センチ程を掘削させて欲しい
という申し出があり、Aさんは快く承諾しました。

Aさんの敷地は、駐車場にしている事もあり、
厚さ4センチのアスファルト敷きになっています。

そのアスファルトに
敷地境界から10センチの所でカッターを入れるので、
そのカッターの跡は残るものの、
ちゃんとアスファルトで復旧してくれるという事でした。

ところが、工事が終わってしばらくすると、
復旧したアスファルトが次第に凸凹になってきて、
剥がれてきた箇所もありました。

その剥がれた所を見ると
復旧したアスファルトの厚さが
1センチしかない
事が分かりました。

そこでS社に対し、
元の4センチの厚さで復旧し直して欲しいと訴えたのですが、
全く相手にしてもらえず、
仕方なく、何ヶ月にも渡って訴え続けたところ、
S社の顧問弁護士から封書が送られてきて、
「今後、その弁護士が窓口になるので
 S社には直接連絡をしないように
という通達がありました。

・・・で、どうしたら良いのかというご相談です。


この場合、Aさんが訴えるよりも
S社で建替えをしたお隣さんからS社に訴えてもらう方が
まだ良いかとは思いますが、
それでもやはり、取り合ってはくれないでしょうね。

法的措置に訴えるにしても、
復旧工事をやり直す工事費はせいぜい10〜20万円まで。
そのために、こちらも弁護士を立てて訴訟を起こす・・・
そんな労力を使うのであれば、自腹を切って復旧工事をする方がマシです。

実はこうなってしまうと、泣き寝入りするしかありません。

敷地内を掘削させてあげたのに、
その善意に対し仇で返されて、本当に気の毒な話ですが、
実は、そこらじゅうで似たような事が起こっています。

もしこれが、地元で堅実にやっている工務店であれば、
直ぐに対応してくれるんですけどね。


posted by ポラリス at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

シーリングファンで室内の温度差を無くして快適生活



そろそろ紅葉も見ごろになり、日に日に気温も下がってきました。

これから迎える冬を快適に過ごすためには
室内の温度差をできるだけ少なくする事が大切です。

最近では冬でも扇風機やサーキュレーターが売られていて
室内の空気を撹拌させて、
温度差を少なくしようとする人が増えてきました。

もし、これから新築やリフォームをするのであれば、
シーリングファンの取付けを検討してみても良いかも知れませんね。

今工事中のI様邸は電気設備工事の最中で、
私が現場視察に行った時には
リビングの天井にシーリングファンが取り付けられていました。

シーリングファンを取り付けた京都府城陽市のI様邸

シーリングファンは天井付近の空気を床に下し
部屋の上下の温度差を少なくさせるのが目的で、
最近はリビングなどが吹抜けになっているお宅などで、
よく採用されています。

ただ、たまに間違った使い方をしている場合があるので
ちょっとご紹介しておきますね。

天井付近の空気を下す訳ですから、
下の図のようにしてしまいがちです。

シーリングファンの夏の運転の仕方

実はこれは夏場の使い方です。

冬場にこのようにしてしまうと、
シーリングファンの風が直接当たって、寒さを感じてしまいます。

シーリングファンのボタンには
正転と反転があり、冬場は反転にします。

すると、下の図のように
直接風が当たらないので快適です。

シーリングファンの冬の運転の仕方

せっかくシーリングファンを付けたのに
今一つ快適じゃないという方は
使い方を間違っている事が多々あります。

これまでに、弊社の住宅CMサービスを利用された方で、
シーリングファンを採用された方が何組かいらっしゃいます。

家の様子を動画でご案内していますので
どんな感じになるか、ご参考にしてください。

→ K.K様邸 玄関からキッチンへ直行できる家


→ A.Y様邸 床下を暖房して快適な家


→ Y.T様邸 自然素材にこだわった家




posted by ポラリス at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

消費税増税に間に合わせる注文住宅のスケジュール


ご存じの通り、2017年(平成29年)4月に消費税
現行の8%から10%へ増税されます。

できれば増税される前に
住宅を取得したいと思われる方も多い事と思います。

ただ、注意して頂きたい事があります

スーパーやコンビニで買い物をする場合、
原則、2017年4月1日の午前0時を過ぎた時点で、
新税率の10%で支払わなければなりません。

・・・分かりやすいですね。


ところが、注文住宅のような請負契約の場合は違います。

減税率の8%が適用されるためには
2つのパターンがあります。
それが下の図です。

注文住宅の消費増税に間に合う時期

【パターン1】

これが基本のパターンです。
2017年3月31日までに新築した家が完成し
引き渡されている事


【パターン2】

経過措置が設けられています。
増税の半年前(2016年9月30日)までに
建築会社と請負契約を締結していれば、
家の引渡しが4月1日以降になっても
税率は8%のままです。

続きを読む
posted by ポラリス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

2階リビングの家 Sさんが工務店と請負契約



9月に競争入札をしたSさんが
工務店と請負契約を交わされました。

2階リビングの家でSさんが工務店と請負契約

S様邸はLDKが2階にあるプランになっています。

競争入札の際に作成したプランでは1階にLDKがありました。
しかし、工務店と打合せを重ねていく中で現在のプランになりました。


2階リビングの場合、
最大のメリットは何といっても明るさです。

リビングの明るさを最優先で考えている人には、ぜひお勧めします。


また、リビングはできるだけ広く取るのが通例ですから、
1階にLDKがあると、1階の壁の量が少なくなってしまいます。

ですから、2階にLDKがある方が建物の構造的にも有利です。


他に動線としてのメリットも出てきます。

例えば仕事から家に帰ってきた時に、

・玄関
 ↓
・1階の個室 コートやスーツを脱ぎ、ラフな服に着替え
 ↓
・2階のリビング

といった具合にスムーズな動線になります。

小学生のお子さんがいると、1階リビングの場合、
学校から帰ってきて、ランドセルをリビングに置いたまま
ダイニングでおやつを食べたり、
外へ遊びに行ってしまったりする訳ですが、
そんな状況にはならないでしょう。


2階リビングには色々なメリットがある一方、
デメリットも出てきます

夕食の買い物から帰ってきた時は、
重たい荷物を持って、階段を昇ってからキッチンへ・・・。

宅配便が来た時の事を想像してみてください。

リビングで寛いでいる時にインターホンが鳴り、
「宅配便でーす」

階段を降りて荷物を受け取り、
荷物を持って、再び階段を昇ってリビングへ・・・。

お子さんが学校から帰ってきた時も、
玄関のカギを開けるために・・・。


2階リビングは確実に階段を昇り降りする回数が増えます

若い時はまだ良いかも知れませんが、
さすがに年齢を重ねていくと、次第に辛くなってきます。


そこでS様邸の場合は、
将来、エレベータを設置できるような間取りにしてあります。


おそらく、新築をご計画の方の中には
2階リビングをお考えになる方も多いと思います。

採用される場合はデメリットの事もよく検討しましょう。

posted by ポラリス at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

「まことちゃんハウス」は何が悪いのか?


「まことちゃんハウス」というのは
2008年に吉祥寺で建築された漫画家の楳図かずお氏の自宅です。

TOKYO MX のニュース映像↓
(2008年3月17日)



赤白のストライプの外壁。
屋根には顔を模したデザインの物見塔。

ちなみにこの家の工事を請負ったのは住友林業でした。


近隣住民はこの住宅が景観破壊であるとして、
外観の変更を求めて訴訟を起こしました。

・・・で、東京地裁は「景観の調和を乱すとまでは認められない」と判断。
原告側の主張を全面的に退ける判決となりました。

吉祥寺のこの辺りは第一種低層住居専用地域という閑静な住宅地を目指す地域ではあるものの、この様な住宅のデザインを規制する法律も、地域の規定もありませんし、判決としては妥当だと思います。

妥当だとは思いますが、「自分の土地に自分の好きな家を自由に建てて構わない」と裁判所がお墨付きを与えてしまった感じがします。

ネット上は概ね、楳図かずお氏の勝訴を歓迎し、訴えた近隣住民を非難する論調になっています。

しかし、私はどう見ても「まことちゃんハウス」は景観破壊だと思います。

先日、このブログでも書きましたが
日本以外の先進諸国では街並みの景観が大切にされています。

それは単に綺麗な街並みの方が精神的に良いから
という事だけではなく、
個人の資産価値の形成に直結する話だからです。


例えば下の写真は「まことちゃんハウス」の最寄駅、
吉祥寺駅の駅前です。
日本ではよく見かける風景ですね。

どの店も好き勝手にしているので、こんな状況になります。

吉祥寺駅前の風景

ここで飲食したり買い物をしたりする人は
吉祥寺に住む人か仕事をしている人でしょうね。

そうでない人が、わざわざ行きたいとは思いませんね。


一方、下はシアトルの繁華街

シアトルの繁華街の風景

ここに集まるのはシアトルの人だけではありません。
数年前、私も日本から行って、この辺りをブラブラしてきました。

余談ですが、あのスターバックスの1号店もこの辺りにあるんですよ。


上の吉祥寺とシアトルの写真を比べて、
どちらの方が、資産価値が高いと思われますか?


建物の外観は景観の一部を形成しますので、
地域の共有財産です。

インテリアは個人の好みで、いくらでも好きなようにすれば良いでしょう。
しかし、外観は個人が全く自由に個性を主張できるというものではありません

これから家を建てる方は、ぜひその辺りをご考慮頂ければと思います。


posted by ポラリス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

コーキングレスのサイディング工事が完了


本日は毎週恒例の工事現場の視察の日。

城陽市のI様邸はちょうど外壁工事が完了したところで、
その出来栄えを確認しようと思って見てみると、
・・・あれ、コーキングの跡が無い。

コーキングレスのサイディング

昨年末ごろに、住宅の業界誌で紹介されていましたが、
コーキングレスのサイディングを実際、目にしたのはこれが初めてです。

これまでの一般的なサイディングは、上下の2方が合いじゃくりになっていて、両サイドの2方はコーキングで処理するようになっていました。

しかし、コーキングレスのサイディングは4方が合いじゃくりになっていて、コーキングの必要がありません。
ただ、いつもより外壁工事の工期が2〜3日ぐらい長かったような気がします。新しい商品なので職人さんが慣れていないからかも知れませんが。

これまでサイディングのコーキング部は最大の弱点でした。
劣化しやすいので、十数年もすると打ち替えなければならず、そのメンテナンス費用はばかになりませんでした。

しかし、これならその必要がなく、経済的ですね。
見た目も綺麗ですし・・・。

現時点で、大手では次の2社がコーキングレスの商品を発売しています。

旭トステム外装

ニチハ

KMEWは今のところ高耐久のコーキング材で対応しています


こうして実物を目にして思いましたが、
どうやら、これからはコーキングレスですね。
商品ラインナップもドンドン充実していく事でしょう。

posted by ポラリス at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

続・日本の住宅の寿命が30年なのはなぜ?



先日のブログで、

なぜ日本の住宅の寿命が30年しかないのか?
その最大の理由は陳腐化だと書きました。

ミサワホームの創業者、三澤千代治さんが言うように、耐久性を向上させれば住宅の寿命が永くなるのかと言えば、そんな簡単な事ではありません。

海外の事情はどうなっているのでしょうか?
主な先進諸国の住宅寿命は、

•イギリス:141年
•アメリカ:103年
•フランス:86年
•ドイツ:79年

となっています。
どの国も日本と同じように木造住宅がメインです。


下の写真は北米の一般的な庶民の住宅地です。
バンクーバー郊外で撮影した写真です。

北米のバンクーバー郊外の街並み

一方、下の写真はどこでも見かけますよね・・・。
日本の一般的な住宅地です。

日本の住宅地の街並み

いかがでしょうか? どちらが魅力的ですか?
・・・一目瞭然です。直感的に分かりますね。


ともかく、日本と違って北米では街並みが重要視されているのです。

流行に左右されない伝統的なデザイン様式で統一されていて、
街並みが陳腐化する事がなく、いつまでも魅力が失われません。

ですから、そこに住みたいと思う人が沢山現れ、
家を売りに出せば買った時と同じか、うまくいけば高値で売れる事もあります。

北米の人は自分のライフサイクルの変化に応じて住み替えをします。
皆、次に住み替える際には、できるだけ高値で売りたいので積極的にメンテナンスし、家は綺麗に保たれ、更には街並みの美しさも保たれます。

つまり、北米では家の資産価値を保つシステムができているので、
日本のように、築30年やそこらで建て替えるような事は無く、
103年もの住宅寿命となっているのです。

※イギリスは北米とはまた違った特殊なシステムによって
 住宅の長寿命を実現しています。
 その辺りはいずれ別の機会に・・・。

ちなみに、北米では注文住宅を建てるのはごく一部の富裕層だけで、ほとんどが建売住宅です。

日本の建売住宅はと言えば
下の写真のような状況が一般的ですね。

日本の住宅地(建売住宅)の街並み

不動産業者が販売価格を決めて、
その価格に合うよう土地を分割して、
できるだけ安く家を建てるだけ・・・。

正直、私はあまりこんな所に住みたくはありません。
日本の不動産業者は、購入者の資産価値なんて全く考慮していないのです。


では、これから日本で住宅を取得しなければならない我々はどうしたら良いのでしょう。

残念ながら個人の力ではどうする事もできません。

ただ、少なくとも
注文住宅を建てるのであれば、「まことちゃんハウス」のような家だけは建てないでください。

「まことちゃんハウス」とは何か?
それは次回お話しいたします。


posted by ポラリス at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

杭工事のデータ改ざん 戸建て住宅でも有り得るんです



横浜のマンション傾斜・・・大問題になっていますね。
住人の方には、本当にお気の毒だと思います。

傾斜の原因は杭工事の欠陥で、その工事をしたのが旭化成建材という事から親会社の旭化成の株価が大きく下がっているようです
旭化成は株主向けに次のようなコメントを出しています。

旭化成建材(株)の施工物件における施工不具合および杭工事施工報告書のデータの転用・加筆について


先月は、このブログでも紹介しましたが、
鬼怒川の決壊で流されずに残った家がへーベルハウスだったという事で旭化成の株価が大きく値を上げました。

鬼怒川の決壊 へーベルハウスの建物が・・・


中には、旭化成は鬼怒川の決壊では流されず、
横浜のマンションでは改ざんが世に流れてしまった

と揶揄する人もいます。


なぜ、データを改ざんしてしまったのでしょうか?

それは下のような構図になっているからです。


■販売会社・・・初めに販売価格と販売時期を決定
         施工会社へ工期と建築費の厳守を強要
 ↓
■施工会社・・・利益だけ取って下請会社に工事を丸投げ

 ↓
■下請会社・・・少ない請負金額の中で無理やり利益を確保
         さらに少ない金額で孫請けに工事を発注
 ↓
■孫請会社・・・全てのしわ寄せが担当者に
         確実な施工より納期と利益が最優先

今回のデータ改ざんをした旭化成建材は、孫請会社でした。

旭化成建材の社長のコメントではデータを改ざんした担当者の責任だというような口ぶりですが、本当に担当者が悪いのでしょうか?

担当者にしてみたら、
・工事費のアップは認められない。
・工期の延長は認められない。
・会社からは利益の確保を要求される。


そんな中、予想よりも長い杭が必要になってしまった・・・。


実は戸建て住宅でも、大手ハウスメーカーは同じような構図になっています。

大手ハウスメーカーは販売するだけで、工事は下請けの施工会社に丸投げします。
施工会社は更に下請けの地元工務店に丸投げをします。

実はあまり表沙汰になっていないだけで、様々なデータ改ざんや施工不良の話しが沢山あります。

ちなみに旭化成のへーベルハウスについて、
建築士の岩山健一さんがブログで糾弾しています。

こちらです↓
http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-12060261001.html




posted by ポラリス at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

琳派展、見てきました。実はクリムトも琳派?


芸術の秋という事で、
京都国立博物館で開催されている
「琳派(りんぱ)京を彩る」の特別展覧会を見てきました。

京都国立博物館の琳派の展覧会

・・・もう、本当に感動しました。

実は私、昔から琳派の絵師が大好きなんです。
以前、このブログでも琳派の元祖となる俵屋宗達の絵を見に行った事を紹介しました。

こちら↓
養源院で俵屋宗達の象の図を見てきました


ここでは、クリムトも琳派だというお話を・・・。


グスタフ・クリムトは20世紀初頭に活躍したオーストリアの画家で、こちらは一度はご覧になった事があるでしょう。代表作の一つ「接吻」

接吻(グスタフ・クリムト)

日本では女性を中心にクリムトを好きな人が沢山いますね。

実はこのクリムトより200年前、18世紀初頭の日本で活躍した絵師、尾形光琳に強く影響を受けて独特な画風が産まれました。

こちらが尾形光琳の代表作「紅白梅図屏風」

紅白梅図屏風(尾形光琳)

この絵は以前、熱海のMOA美術館に見に行きました。
(今回の琳派展では展示されていません)

そして、この尾形光琳が強く憧れた絵師が俵屋宗達でした。

ただ、俵屋宗達は今から400年前の17世紀初頭に活躍した絵師で、
尾形光琳より100年前の人ですから、
光琳が宗達から直接、手ほどきを受けたような事はなく、
師弟関係で画法を伝承されたという事もありません。
でも光琳は宗達が描いた、皆さんご存知の風神雷神図を模写して、
その画法を学んだのでした。

風神雷神図(俵屋宗達)

そして尾形光琳から100年後に活躍した酒井抱一は
尾形光琳に憧れ、やはり風神雷神図を模写して画法を学びました。


俵屋宗達→尾形光琳→酒井抱一
という流れと、彼らに近しい絵師たちは
影響を受け合って似たような表現手法を用いていたので、
後の美術評論家が便宜上「琳派」と名付けたのでした。

という事は、尾形光琳の影響を受けたクリムトも
琳派なのではないかと、私は勝手に思っているのでした。

・・・お粗末でした。

続きを読む
posted by ポラリス at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする