最近の記事

2016年12月22日

いつもハウスメーカーと間違えられて怒られるんです




1週間ほど前ですが、電話に出ると
「東急ホームズじゃないんですか?」

1ヶ月ほど前には
「住友林業じゃないんですか?」

以前から、ハウスメーカーと間違えて
私の会社に電話をしてくる人が絶えません。

そして、「違います」と答えると
そうした電話の主のほとんどが怒り出すんです。

「ネットで調べて電話したのに
 なんで住友林業じゃないんだ!(#`д´)」


続きを読む
posted by ポラリス at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

資金計画〜ライフプラン作成の準備



先日アップした
「住宅取得の前にライフプランを」の続き、
「ライフプラン作成の準備」をアップしました。


こちらをクリック↓
資金計画で人生を楽しく
(ライフプラン作成の準備)


ライフプラン作成に必要な資料

続きを読む
posted by ポラリス at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

2016年12月04日

トイレの寸法について(車いす編)



車いすの人が使うトイレの広さは
柱芯の寸法で182センチ角、2帖分の広さが必要です。

介護が必要なトイレの広さ

この広さであれば
トイレの中で車いすを反転させられますので、
ドアの開け閉めもできます。

また、介護が必要な人でも
充分な介助スペースを確保できます。


家を新築する場合、
車いすや介護が必要な人と同居するのであれば、
トイレは2帖の広さを確保すべきです。

でも、今は健康で元気だが
将来に備えてトイレを考えておきたいと希望する人は多くいます。

そんな場合は・・・・
続きを読む
posted by ポラリス at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

あちこち建てられる賃貸アパート この先どうなるの?


おそらく、今この記事を読まれている誰もがお感じになられるでしょう。
ご近所のあっちでも、こっちでも
賃貸アパートが次々と建設されているのではありませんか?

気が付けば、大東建託やSEIWA、レオパレス21
と書かれた看板が上がって工事をしている・・・。

大和ハウスや積水ハウス、セキスイハイム、パナホームなどの
大手ハウスメーカーも、戸建て住宅より賃貸アパートの売り上げの方が多い状況になっています。

空き家問題が深刻化し、
今後、日本の人口は減少の一途だというのに、
なぜそんなに賃貸アパートを建てる必要があるのでしょうか?

この状況を作り出している元凶は
・サブリースによる一括借り上げ
・相続性対策
・超低金利


続きを読む
posted by ポラリス at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

トイレの寸法について(基本編)


最も一般的なトイレの寸法は
巾91センチ×奥行き182センチで、1帖の広さです。

トイレの寸法

ただ、もう少し小さくして、
奥行きを4.5尺の136.5センチにしても全く問題ありません。

トイレの寸法

むしろ、この寸法の方が
便器に座った状態で、ドアノブはもちろん
トイレ内の全ての場所に手が届きますので、
この寸法にしてもらって良かったという
お客さんからの声をよく耳にしました。

トイレはあまり広いと落ち着かないのかも知れませんね。

ところで、トイレのドアには
NGの開き方があります。

続きを読む
posted by ポラリス at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

押入とクローゼットの寸法


収納の代表格、押入とクローゼット。
一般的にはどちらも、奥行きは柱芯で91センチの寸法で設計される場合がほとんどです。

ただ、この奥行き91センチというサイズは布団を収納するのには適した寸法です。

押入とクローゼット

ところが、クローゼットの場合、
有効で60センチほどの奥行きで十分です。

その他諸々、押入とクローゼットの寸法の取り方について解説する記事を、ホームページにアップしました。
ご覧ください↓
押入とクローゼットの奥行きと間口の寸法

posted by ポラリス at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

土地が決まっていないのにレオハウスと契約?


2〜3日ほど前に、
Aさん(女性)から電話でご相談がありました。

レオハウスに対しての苦情だったのですが
それは住宅営業の典型的な囲い込み手法でした。


Aさんご夫婦は注文住宅を建てようと思い
土地探しを始めました。

それと並行して住宅展示場などにも通い、
住宅会社選びも進めたのでした。

そんな中、価格が安かった事と
営業担当とも打解けて仲良くなった事もあり、
Aさんのご主人はレオハウスが気に入りました。

するとレオハウスの営業担当者は
まだ土地も見つかっていないのに
「とりあえず請負契約だけでも」
と持ち掛けてきました。

続きを読む
posted by ポラリス at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

冷蔵庫のレイアウトについて


4〜5人家族の場合、
冷蔵庫の容量は500L前後です。

そのぐらいの大きさの冷蔵庫の寸法は概ね
幅70センチ
奥行き70センチ
高さ180センチ
になります。

次の図のような
流し台と冷蔵庫を並べるレイアウトであれば、
流し台の奥行きが65センチですから
ほぼフラットに並べる事ができます。

冷蔵庫のレイアウト

しかし、最近は対面キッチンを採用する事が多くなりました。

続きを読む
posted by ポラリス at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

エスバイエル宛のメールが私のところに・・・


先日、弊社ホームページの問合せフォームから
エスバイエル宛と思われる苦情のメールが送られてきました。

------ここから------

メッセージ:
エスバイエルさんと契約さして頂き 工事を依頼して頂いたのですが、本日 リフォーム中の家の電器が、つけっぱなしですが、どこに 連絡したらいいのですか?
このままでは、朝まで、ネオンつけっぱなしの常態です。
大変困ります。

------ここまで------


続きを読む
posted by ポラリス at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

キッチンの流し台と食器棚の距離



流し台の距離は
キッチンの使い勝手を大きく左右します。

キッチンの最も一般的な寸法の取り方は
柱芯で2,275ミリ(7.5尺)です。

そこに奥行き65センチの流し台と
奥行き45センチの食器棚を置くと
約105センチの距離になります。

キッチンのレイアウト

続きを読む
posted by ポラリス at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

キッチンのワークトップの高さ



キッチンのワークトップの高さは
ほとんどの住設メーカーで、85センチとなっています。

実は使いやすいキッチンのワークトップの高さは
次の計算式が目安だとされています。

キッチンの高さ

現在、20代から30代の日本女性の平均身長は約158.9センチです。
ですから、スリッパを履くと160センチほどになります。

先ほどの計算式に当てはめると
160センチ÷2+5センチ=85センチ
という事で、85センチが標準の高さに設定されています。

キッチンの高さ続きを読む
posted by ポラリス at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

キッチンのレイアウトは安全性が最優先


キッチンのレイアウトをする際に
してはならないレイアウトがあります。
それがこちらです。

キッチンのレイアウト

家の中で最も火災の発生する可能性の高い所が、
キッチンのコンロ。

上のレイアウトの場合、
シンクで洗い物をしている際に
コンロで火災が発生すると
逃げられなくなってしまいます。

続きを読む
posted by ポラリス at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

実例ギャラリー【注文住宅の間取り】を開設しました


ホームページに
実例ギャラリー【注文住宅の間取り】を開設しました。
http://www.polaris-hs.jp/gallery/index.html

弊社で手掛けた注文住宅の中から
間取りと、実際の写真や動画を紹介しています。

現在アップしてあるのは次の7件。


収納充実と床下暖房で快適の家
http://www.polaris-hs.jp/gallery/storage01.html

玄関からキッチンへ直行できる家
http://www.polaris-hs.jp/gallery/kitchen01.html

2階にLDKがある家
http://www.polaris-hs.jp/gallery/ldk_2f.html

LDKを分離した二世帯住宅
http://www.polaris-hs.jp/gallery/generations01.html

回遊性のある動線の家
http://www.polaris-hs.jp/gallery/kaiyu01.html

狭いのに明るく広く感じる家
http://www.polaris-hs.jp/gallery/narrow01.html

廊下の無い省スペースの家
http://www.polaris-hs.jp/gallery/routeless01.html


間取りを作る際にご参考になれば幸いです。

タグ:間取り 実例
posted by ポラリス at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする