最近の記事

2017年03月02日

ヒザを痛めて、不自由な生活を体現してます


1ヶ月以上前からヒザが痛くなって
そのままにしていたら
ついに歩行が困難なほどに悪化してしまい、
整形外科に行くと、水を抜かれました。

IMG_0081.JPG

レントゲンも撮ってもらい、見たらビックリ!
続きを読む
タグ:ヒザ 痛い
posted by ポラリス at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

困りました〜京都市営駐車場の閉鎖で駐車が困難



来客者用にこんなモノを作成しました。

map_polaris.jpg

昨年、四条烏丸の京都市営駐車場が閉鎖され、
当社事務所周辺のコインパーキングは飽和状態。

本当に困っています。

続きを読む
posted by ポラリス at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ポケモンGOでダイエット効果!




ポケモンGOが配信されてから1ヶ月、
私のレベルは23、
捕獲したポケモンは93種類。

CIMG7537.JPG

でも、高校生の息子やその友達たちはほとんどやっていません。

どうやら、単純すぎて
ゲームとして物足りないらしいようです。

しかし、我々中高年にとっては
高校生のような若者とは事情が違います。

ゲーム慣れしていないという事もありますが、
それよりなにより、宝物探し感覚でポケモンを求め
思わず長時間、しかも長い距離を歩き回ってしまいます。

元々、体重増が気になっていたので
よくウォーキングをしていました。

しかし、ただ歩くだけだと、
歩きはじめるまでに、ある程度の覚悟を決めなければならず、
続けていくのは結構辛いものがありました。

ところが、ポケモンGOが手に入ってからは状況が変わりました。

効果も確実に現れ、
ポケモンGOが配信される直前3日間の平均体重は73.8kgでしたが、
最近3日間の平均体重は72.4kg。

何と、この1か月間で1.4kgのダイエットができました。

そういえば、スマホを片手に私と同年代ぐらいの人たちが歩き回っている姿をよく見かけますね。


posted by ポラリス at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

相談事例:工事途中で工務店が倒産してしまいました



実は先日、関東方面の方から相談メールが届きました。


―――― ここから ――――


株式会社ポラリス・ハウジングサービス
代表取締役 高田公雄様


ホームページを拝見しお問い合わせさせていただきました。
遠方より、大変失礼いたします。

自宅を建築中に、契約工務店が倒産してしまいました。


-経緯-

2013年に店舗併用住宅を建築するために、工務店と契約をしました。

2013年3月 着工


 <中略>


2015年12月時点で、建設費用を9割9分支払い済みとなる


 <中略>


2016年6月現在 建物の出来高6割

2016年6月 工務店倒産
完成保証制度なし

下請けへの支払いも滞っている模様

施主はまず何から手をつけたらいいのでしょうか?
混乱しており、優先順位がわかりません。

乱文にて失礼いたします。

ご教授いただければ幸いです。


―――― ここまで ――――



信頼している人から紹介してもらった工務店だったとの事ですが
本当にお気の毒な状況です。

続きを読む
タグ:工務店 倒産
posted by ポラリス at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

リカオン(株)から当ブログにクレーム、チョッと笑ってしまう話しが・・・



以前、このブログで、リカオン株式会社というSEO対策業者から、
何度もしつこい営業電話が掛かってくる事を書きました。

1ヶ月ほど前になりますが、そのページについて、
シーサーブログから次のようなメールが届きました。


===============================
■掲載されている場所:
http://hmk-polaris.seesaa.net/article/409475812.html

■掲載されている情報:
弊社の社名と電話番号を掲載した上で、「しつこい迷惑電話」等と掲載をされて
いる。

■侵害されたとする権利:
名誉毀損

■権利が侵害されたとする理由:
弊社の社名と電話番号を名指しで公開し、「しつこい迷惑電話」等と掲載される
ことで、弊社の社会的信用が不当に低下させられ、顧客や取引先からの問い合わ
せを受ける、契約が解除されるなど多大な被害を被っています。

■ご依頼内容:
本件記事の削除
============================================


シーサーブログからのメールには記載がありませんでしたが
リカオン株式会社からの訴えなんでしょうね。

しつこい迷惑電話で困ったのは事実ですから
記事の削除に応じるいわれはありませんので、
同意できない旨の返信をしました。



----不同意理由ここから----

記事の削除依頼について、応じる事はできません。


リカオン株式会社様より毎日のように
あるいは日に複数回もの営業の電話があり、
毎回、間に合っている旨を伝えたにもかかわらず、
執拗に営業トークを続け、なかなか電話を切らせてもらえず
こちらの業務に支障をきたしました。

なぜそのような強引な営業をされるのでしょうか?
リカオン株式会社様の方針なのでしょうか?


リカオン株式会社様より電話があった後、
ネットで調べてみましたら
次のようなサイトで、
同じような電話を受けたという書き込みがありました。

https://www.telnavi.jp/phone/05058050643

http://www.meiwaku.com/number/05058050643.php

http://meiwakucheck.com/search?tel_no=05058050643

http://www.numberhi.com/050-5805-0643/

http://www.numbersilo.com/05058380650/

http://matome.naver.jp/odai/2142309201182117401


なぜこのような書き込みがこれだけ多くあるのでしょうか?
私同様に迷惑を被られた方々が多数いらっしゃるという事ではありませんか?


これらの事が事実とは違っているという事でしたら、
記事を削除いたします。


----不同意理由ここまで----


上記の内容は、
リカオン株式会社にも伝えられた事でしょう。

写真はこのメールの送信履歴です。

リカオン株式会社への不同意メール

送信日時は5月18日の18:11

その約2時間後、
なんとリカオン株式会社から電話が掛かってきました。

早速反応があったのかと思ってビックリしたのですが、
いつもの通りの迷惑な営業電話でした。

こちらがその電話の着信履歴です。

リカオン株式会社からの電話

「当社の営業時間外ですのでご遠慮ください」
と言って、電話を切りました。

あまりにもタイミングが良かったので、笑ってしまいました。

posted by ポラリス at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ポラリスのHPが、ついにスマホ対応になりました


我社ポラリスのホームページをリニューアルしました。
ナント、全ページがスマホ対応になったのです。

家づくりを応援するサイト


こちら→ 家づくりを応援する情報サイト

レスポンシブデザインと言いまして、
スマホやタブレット、パソコンなど、それぞれのモニターの大きさに合わせて、レイアウトが変化して表示されるようになったのです。

パソコンでご覧になっている方は、我社のHPを表示して、ウィンドウの幅を変化させてみてください。
レイアウトが変わる様子を体感できます。

我社のHPは約300ページぐらいあるんですが
実は3年前に、特にアクセス数の多い25ページだけをレスポンシブデザインにしました。

その頃はプログラムの専門知識が必要ですし、私の手には負えないので、結構な費用をかけて外部に依頼しました。

ところがあれから3年経って、最新のHP作成ソフトがレスポンシブデザインに対応できるようになったのです。

今年の2月に最新版のソフト(私はAdobeのドリームウィバーを使っています)を入手し、最新版の使い方を2週間かけてマスターしました。
それから2か月間、ひたすらHPのリニューアルを手掛け、ようやく全てのページがレスポンシブデザインに変更できました。

posted by ポラリス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

三世代同居支援で少子化対策?・・・意味不明です



知ってますか?
三世代で同居するための家を建てると
国から最大130万円の補助金が出ます。

三世代同居を促進すれば出生率が上がり、
少子化対策に有効という事で
150億円の予算が充てられる事になっています。

三世代同居支援
(上の図はこの政策に異議を唱えている衆議院の玉木雄一郎議員のブログより拝借しました)


正直、私のような住宅建築に携わる者にとっては
ありがたい政策ではありますが、
少子化対策には全く貢献しそうにありません。

補助金を受ける要件は
キッチン、トイレ、浴室、玄関の内、2つ以上をそれぞれ複数設置する事と木造である事。


ただし、実際に三世代で同居するかどうかは問われないのです。

これって、どう考えても変ですよね。

例えばトイレを2つ付けて、キッチンも2つ・・・という家を建てれば130万円の補助金がもらえます。

経済的に裕福な人でしたら、三世代で住まなくても、キッチンを複数、あるいは浴室を複数なんて家を建てます。
実際に私も富裕層のそんな家を何件か建てた事があります。

結局、お金持ちに優遇して、建築業者を儲けさせるだけですよね。

それになぜ木造なのか?
・・・理由がわかりません。
地元の中小工務店を対象とした経済対策という事なのでしょうか。


私が思いますに、
三世代同居の促進より待機児童対策に税金を注ぎ込むべきです。

皆さんもよくご存じでしょう
「保育園落ちた日本死ね」という書き込み。胸にグサッと刺さります。

先日、この事を国会の予算委員会で
民主党の山尾しおり議員が取り上げました。

それに対し、安倍首相は「匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない」との答弁。
しかも与党から「やめろ、やめろ」」「誰が書いたんだよ」「ちゃんと(書いた)本人を出せ」というようなヤジが飛ぶ有り様です。

匿名かどうか、誰が書いたのかわからないなんて事は全く論点が違いますよね。


子供の貧困対策の児童扶養手当として28億円の予算が充てられていますが、一方で、三世代同居支援政策には150億円。

こんな無駄な事に税金を使うのではなく、保育園や貧困の問題の方に財源を振り分けて欲しいものです。

posted by ポラリス at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

私の会社は8期目に お祝いにフレンチレストランで食事を・・・。


実は10月1日が私の会社の創立記念日で、8期目がスタートしました。
あっという間の7年間でした。

創立記念日を祝って妻と娘を連れて食事に・・・。
高校生の息子は学校があるので、可哀そうですが・・・。

平安神宮の近くにあるコムシコムサという小さなフレンチレストラン。

フレンチレストランのコムシモムサの入り口

豪華な食材は出てきませんが、今まであまり食べたことが無いような味付けや食材の組合せが楽しめます。
下の写真に写っているのは、サフランライスの上に締め秋刀魚が載っている料理で、なかなかいけました。

フレンチレストランのコムシモムサでランチ

メイン料理は鹿肉です。

フレンチレストランのコムシモムサの鹿肉

柔らかくて、とても美味しかったですよ。

さて、8期目も家づくりをする人のために頑張っていきましょう。

posted by ポラリス at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

その子猫、どこから連れてきたの?


毎日我が家にやってくる野良猫です。

親子ではない三毛猫と白黒の子猫

手前の白黒の猫は生後5〜6ヶ月ぐらい。
尻尾の先がカギのように曲がっているのでキーちゃんと呼んでいます。

奥の三毛猫は昔から毎日我が家に遊びに来ている3歳のメス。
スモモと呼んでいます。

キーちゃんを初めて見かけたのは7月ごろで、
スモモがオッパイをあげていました。

でも、スモモは毎日欠かさず我が家にやって来ていましたが、
お腹が大きくなった事は一度もありません。

おそらく、どこかよその子を育てているんですね。
どこから連れてきたんでしょうか?

実はスモモ、去年もそうだったんです。
昨年の記事はこちら↓
最近は姉猫が母親気取りです


昨年のスモモ↓
子猫たちに乳を与えている姉猫のスモモ

ちなみに、このとき育てていた子猫のうち
1匹は、よその家で飼い猫になっていますが、
もう1匹は急に姿を現さなくなり、
おそらく体が小さく弱かったので、亡くなってしまったんでしょうね。

2匹の実の母猫は昨年の冬、目が病気になったようで、次第に衰弱していき、途中から姿を見なくなりました。

何とかしてあげたかったので、捕獲を試みたのですが
手を伸ばすと直ぐに逃げてしまい、駄目でした。

可哀想ですが
野良猫ですから、あまり人間が関わらない方がいいですね。

タグ: 野良
posted by ポラリス at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

「パクリ」にも技術が必要ですね


佐野研二郎氏デザインの五輪エンブレムが
ついに使用中止となりました。

今から中止となると大変な事になりますが、
先日公表された原案も盗作だった疑いがでて、
収拾が付かない状況になってしまいましたので、
中止する以外に道はありませんね。

ヤン・チヒョルト展の会場
写真は2013年のヤン・チヒョルト展の会場。
このTの字を盗用したとか。

一連のエンブレム問題については
色々な人から糾弾する声が上がっていますし、
私から特に申し上げる事はありません。


ここでは「パクリ」の技術について書かせて頂きます。


佐野研二郎さんは、五輪のエンブレムに限らず
他にも様々なパクリが指摘された訳ですが、
パクリの名人として、名高い人がいます。

それはアニメ界の巨匠、宮崎駿さんです。

ただ、宮崎駿さんの映画を盗作だという人は誰もいません。
佐野研二郎氏とは何が違うのでしょう?


30年前、「風の谷のナウシカ」を映画館で見た時には本当に感動しました。

でもその後、「デューン/砂の惑星」という小説が映画化され、
それを見た時に宮崎駿さんがメインテーマをそのままぱくっているのが分かりました。

でも、ぱくったのはそれだけではありません。
聞くところによると、色々なところから、色々なものをパクリまくっているようですね。

ところが「風の谷のナウシカ」も「ラピュタ」も「千と千尋の神隠し」も
宮崎作品として世界中から賞賛を受けています。


結局、「パクリ」であったとしても、
そこに全く新しい価値を生み出す事が
クリエーターの技術なんですね。

ただ、「パクリ」から新しい価値を生み出すのは
並大抵な作業ではないと思います。

むしろ、ゼロから作る方が楽かもしれません。

posted by ポラリス at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

東京五輪エンブレムの選考は出来レース?


佐野研二郎氏の盗用が問題となっている
東京五輪のエンブレムですが、
正直、私はこの話にあまり興味がありませんでした。

しかし、先日公表されたエンブレムの原案を見て、唖然としました。

もしこれが本当に原案だったというなら、
エンブレムのデザイン選考は出来レースだと思わずにはいられません。

こちらが公表された原案。
東京五輪エンブレム原案

皆さん、これを見てどう思われます?

私は昔、デザイナーをしていましたが、
そうではない一般の人が見ても、
「これがプロのデザイナーの仕事なの?」と思われるのではないでしょうか。

以前、佐野氏は
他のアルファベットの文字に展開できるという様な話をしていましたが、
でも、このTの字を模ったものが五輪の顔となる訳ですから、
それがこれでは駄目でしょ!

ハッキリ申しまして、もしこれを佐野氏がデザインしたのなら
彼にはデザイナーとしてのセンスの欠片もありません。

東京五輪のエンブレムのデザインは
国内外を代表するデザイナーによる公募を実施して
104点の応募作品の中から審査によって選ばれた事になっています。

選ばれなかった他の103作品が、これよりひどい作品だったのでしょうか?
審査員のセンスも疑ってしまいます。


ネットで調べてみましたら、こんな記事を見つけました。
→ 東京五輪エンブレムの選考は出来レースだった!審査員と佐野研二郎氏につながり


エンブレムの選考の経過は全く公表されていませんし、
他の入選作品についても全く公表されていません。

結局、公共工事の談合のように内輪で仕事を回しあっているだけなので、
公表できる訳がありませんね。

盗用かどうかというよりも、こっちの方が大問題だと思うのですが・・・。

posted by ポラリス at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

いつの間にか建築費が予算の倍に‥‥まるで新国立競技場




新国立競技場の予算1300億円だったものが、
2520億円かかってしまう・・・・・。

実は似たようなケースが、一般の戸建て住宅でもよくあるんです。
今回はその辺りのお話です。


昨日、新国立競技場のコンペで審査員長を務めた
安藤忠雄氏の記者会見がありました。

新国立競技場の審査員長の建築家の安藤忠雄さんが記者会見

会見の中で「なぜこうなったのか?私が聞きたい」との事でした。

いえいえ、成るべくして成ったのです


コンペの応募条件に予算1300億円とあったとしても、
応募する建築家にしてみれば、選ばれる事が使命ですから、
作品のインパクトが最優先で予算は無視です。

提出する資料へ記載する金額は概算ですし
いくらでも作文する事ができます。

審査員も建築関係者は安藤忠雄氏一人だけで、
残りは、建築とは全く無関係の
スポーツ関連団体の名誉会長や理事長といった人たち。

しかも、安藤忠雄氏は建築家と言っても意匠が専門ですから、
審査する側には、建築コストに明るい人は誰一人いないのです。

もし誰か一人でも、建築コストに明るい人がいれば
コンペの時点で予算を大きくオーバーする事が予見できたはずです。

デザインとコストを切り離して進めると、
例外なく、今回のように、後で予算と大きくかけ離れるという事態になります。


実は一般の戸建て住宅でも、同じような事がよく起こるのです。


例えば、建築家のコンペを斡旋するサービスがあります。

登録している建築家に、依頼者の予算、家族構成や要望を伝え
コンペをして、最も気に入った建築家と設計契約を結ぶというものです。

そのサービス自体は悪くはないのですが、
予算に充分な余裕がある人が利用するサービスだと思います。


よく聞くのは、コンペで選んだ建築家と設計契約を結び、設計料を支払ったのに、
3000万円の建築予算に対し、工務店に見積りを取ると6000万円。

話しが違うので、設計料の返還を求めたが応じてもらえず、
コンペサービスの主催者に訴えても、当事者同士で解決するように言われ、
結局、訴訟問題に発展するという事が多々あります。


以前、私が相談を受けた方は
ご主人の仕事関連の建築士さんに設計を依頼したところ
同じような問題が出て、設計料は泣き寝入りして契約解除せざるを得ませんでした。


建築士さんとの家づくりが駄目だという訳ではありません。
コストに明るい建築士さんもいます。

お伝えしたいのは
新国立競技場のような大規模建築も個人の家も
デザインとコストの両方をしっかり押さえて
計画を進めていかないと、後で帳尻が合わなくなるという事です。

当然、施主は何も分かりませんので、その代行として
建築士さん、あるいは営業担当者は住宅のプロだから任せて大丈夫と思いがちですが、必ずしもそうではありません。

新国立競技場の今回の事態は、文部科学省の役人が何も分からないまま、計画の組み立て方や進行方法、依頼した各分野の専門家の選定を間違えた結果です。

これから家づくりをする方は、新国立競技場のような失敗をしてはいけません。あなたの家づくりを確実に形にしてくれる住宅のプロを見きわめなければいけません。

posted by ポラリス at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

新国立競技場、本当にこのまま建築するのでしょうか?

新国立競技場の建築費が大問題になっていますね。
ツイッター上では森喜朗古墳と呼ばれているそうです。

1300億円の予算に対し2520億円。
それだけでなく、更にその他諸々の費用が発生。

財源は確保できていませんし、
もし、このまま計画を進めると、
将来、維持費の捻出にも苦慮する事になり
大きな負の遺産を次の世代に背負わせてしまう事になります。

シドニーのオペラハウスのように
その国を代表する世界的に有名な建築物となるのであれば
建設する意義は出てきますが、
はたしてこの新国立競技場が、そうなるのでしょうか?

新国立競技場のデザイン

私には、そこまでの建築物になるとは思えません。

何しろ元々のデザインから変更されています。
元々のデザインはこちらでした。

国立競技場の元のデザイン

確かに、もしこのデザインであれば
歴史に残る建築物になったでしょう。

しかし、あまりにも建築費用が掛かり過ぎる事と
敷地からはみ出しているため
デザイン変更を余儀なくされたのでした。

どうせ変更するのであれば、中途半端なのは止めて、
白紙に戻して予算内に収まるようにすべきです。


もはや今のこの状況を何とかできるのは
安倍首相しかいません。

安保法案の影響で支持率がジワジワ下がっていますし、
もしここで安倍首相の一声で、
新国立競技場の計画変更となれば、
支持率は一気に回復するでしょうし、
ぜひそうして頂きたいです。

例えば、コンペで次点だった作品に変更しても良いかも知れませんね。

コンペの最終審査には、他に2点の作品が残っていました。

その一つはこちら。

新国立競技場のデザイン←SANAA+日建設計案

現行のキールアーチの構造よりは無理はないでしょう。

別のもう一つがこちら。

新国立競技場のデザイン←コックス・アーキテクチャー案

私、個人的にはこれが良いです。

コンペの際の評価では
モニュメント性にかけるが、完成度が高く実現の可能性が高い
との事でした。


ともかく、世論調査で8割以上の人が反対していて、
まだ、時間もあるのに変えられないというのは、どういう事なのでしょうね。

posted by ポラリス at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

女子サッカーワールドカップ決勝 やっぱりアメリカは強かった


決勝戦の結果は
日本 2 ― 5 アメリカ

やっぱりアメリカは強かったですね。

女子サッカーのワールドカップのカナダ大会でアメリカが優勝

なでしこジャパンは序盤で、まさかの4失点。
アメリカは最初から飛ばしてくるだろうと予想されていたので、
もちろん、なでしこもそれを迎え撃つ心構えはできていたでしょう。

でも、あれだけの圧力で来られては、厳しかったですね。

それにしても、ランキング1位のドイツさえ崩せなかったアメリカのディフェンスから、よく2点を返しました。次はオリンピック、私も頑張って応援しますよ。

そう言えば、昨日の3位決定戦はイングランドがドイツに勝って3位。

日本戦でオウンゴールをしてしまったバセット選手は頑張っていましたね。
彼女の笑顔を見ることができてホッとしました。

posted by ポラリス at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

なでしこジャパン、ワールドカップカナダ大会決勝進出!


一進一退の好ゲームでした。

女子サッカーのワールドカップカナダ大会の準決勝、
なでしこジャパンはイングランドと対戦。

アディショナルタイムにイングランドのオウンゴール。
まさかこんな形で決着が付くとは思いませんでした。

なでしこ、準決勝でイングランドにロスタイムのオウンゴールで勝利

「やったー」と思わず叫んでしまいましたが、
ただ、オウンゴールをしてしまったイングランドのDFには
あまりにも酷な終わり方でした。

川澄選手のクロスがあまりにも絶妙だったので、仕方なかったと思いますが、
試合終了後、泣きじゃくっている姿が可哀想過ぎて
思わず私も貰い泣きしてしまいました。

私は高校時代にバレーボールをしていましたが、
その時の回想録をこちらに書きました
私も自分のミスで敗戦してしまった経験がありますので
その時の何とも言えない気持ちが、蘇ってきます。

チームメイトや監督、
いつも応援してくれる父兄や学校の先生や生徒などに、
自分はどう顔向けしたら良いのか・・・
消えて無くなりたいと思った事を覚えています。

私はそれ以降、それがトラウマのような感じになって、
思い切ったプレーができなくなりました。

イングランドのDFには
このオウンゴールを逆にバネにして頑張ってほしいです。


さて、次の決勝の相手はアメリカ。
ロンドンオリンピックの雪辱を晴らしてほしいですね。

ただ、昨日のアメリカ対ドイツの試合を見たのですが、
パワーもあるしスピードもあるし、テクニックも・・・
ちょっと日本より格が上かなという感じが・・・。

でも、何が起こるか分かりません。
頑張って応援しましょう。
posted by ポラリス at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

山口県のお酒「獺祭」・・・美味しかったです


先日のブログでも書きましたが、
獺祭(ダッサイ)のお試し3本セットを買ってきました。

獺祭のお試し3本セット

左は精米歩合「五割」
右は精米歩合「三割九分」
中央は精米歩合「二割三分」
それぞれ180ml、1合ずつの小さな瓶です。

日本酒が好きな人はよくご存知かと思いますが、
精米歩合というのは、お米をどれだけ削ったのかを表す数値で
精米歩合が39%(三割九分)の場合、61%を削ったことになります。

精米歩合の数値が小さいほど、より削った事になります。

日本酒の原料となるお米は、
できるだけ表面を削って、心白と呼ばれる米の中心部だけを使うようにすると
雑味が無く、美味しいお酒を作り出す事ができます。

ちなみに精米歩合が50%以下を
大吟醸あるいは純米大吟醸と呼びます。

ですから、獺祭の精米歩合「五割」でも
雑味が無く、本当に飲みやすかったです。

しかし、三割九分を飲んでビックリ!

ましてや二割三分に至っては
クリアで全く癖もなく、スーッと抵抗なく喉を通っていきます。

獺祭は比較的辛口なので、辛口が好きな私にとっては
これ以上ないお酒です。

でも、獺祭にはさらに上のランクがあり、
720mlが3万円以上の価格で売っていました。

いつか飲んでみたいですね。

ところで、つい先日、こんなのが売っていたので買ってきました。

獺祭のスパークリング(にごり酒)

獺祭のスパークリング(にごり酒)
左が五割の720ml 1800円(税別)
右が三割九分の360ml 1550円(税別)

これがまた楽しみです。

posted by ポラリス at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

滋賀県大津市のSさんが工務店と請負契約


3月に工務店を決定した
滋賀県大津市のSさんが、工務店と請負契約を交わされました。

滋賀県大津市Sさんが工務店と請負契約

工務店決定の様子はこちら

弊社で基本プランを作成した際には気が付きませんでしたが、
3階の屋根が道路斜線に引っかかってしまう事が発覚して、
多少プランの変更を余儀なくされました。

その辺りは施工する堀井住建さんが、うまく処理してくれました。

15日から解体工事が始まります。
11月に完成の予定です。


posted by ポラリス at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

目撃! 鴨川のヌートリア


事務所からの帰宅途中、
自転車で鴨川縁を走っていると、
見慣れない動物が泳ぐ姿を発見。

鴨川を泳ぐヌートリア

鴨川で繁殖していることが問題になっているヌートリアです。

体長は尻尾まで入れると50センチぐらいはあるでしょうか。
見た目は可愛らしいですし、
別に凶暴なわけではなく、人に危害を与えることはないと思うのですが、
生態系に悪影響を与えるとかで
駆除されるような話が出ています。

チョッとそれは可哀想な気がしますね。

実は以前も鴨川でヌートリアを見かけたのですが
その時はカピバラがいると思ったのですが、
ヌートリアとカピバラ・・・よく似ていて違いが分かりません。

ともかく、鴨川で繁殖しているのはヌートリアだそうです。

ところで、私がスマホでヌートリアを写真に撮っている時、
男性の外国人観光客が1人、ちょうどやってきて、
ヌートリアを見つけ、やはり写真に撮っていました。

私にあれは何だ?と尋ねるので
ヌートリア・・・南米の大きなネズミだと答えたのですが、
彼は、「あれはおそらくアーターだ」と主張していました。

アーター・・・?

家に帰ってネットで調べてみると、
どうやら「otter」・・・カワウソの事です。

ヌートリアとカワウソも、確かによく似ていますね。

ところで、またまた話は変わりますが「カワウソ」と言えば
山口県のお酒「獺祭」(ダッサイと読みます)を思い浮かべてしまいます。

カワウソを漢字で書くと「獺」

高価ですけど、本当においしいお酒ですよね。

実は、やはり事務所からの帰宅する途中で、
日本酒が充実している酒屋さんがあって、
たまに獺祭が売っているんです。

日本酒が充実している京都のタキモト

先日は3種類の獺祭が小さな小瓶でセット売りになっている
お試しセットのようなのが売っていました。

思わず買ってしまいました。

後日、飲んでみますので、感想を記載します。

posted by ポラリス at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

NHK「奇跡のレッスン」・・・考えさせられました


昨年の10月にNHKのBS1で放送された
「奇跡のレッスン」という番組が再放送されていました。

奇跡のレッスンのミゲル・ロドリゴさんと少年サッカーチーム

色々と考えさせられました。

番組の内容は
東京都内の平均的で一般的な少年サッカーチームを
フットサル日本代表監督のミゲル・ロドリゴさんが指導。
期間は1週間で1日2時間のレッスンをして、
子供たちに劇的な変化が起こるというドキュメンタリーです。

奇跡のレッスンのミゲル・ロドリゴさんと少年サッカーチーム

最近、ヤラセやねつ造で色々あったNHKですが、
この番組はとても面白く感動しました。

子供たちが日に日に生き生きとしていくのが
画面を通しても、よく分かりました。


実は私は高校生の時、バレーボールで全国大会に出場しました。

平日は4時間以上、休日は8時間の練習で、
そのほとんどが、何も考えず、
ただ同じことを繰り返すだけの反復練習をやるだけ。

そして、1日に何度も「ミスをするな」と怒鳴られ、
萎縮してノビノビとしたプレーはできなくなり、
何よりも、次第にバレーボールが嫌いになっていきました。

正直、私のバレーボールの記憶は
あまり良い思い出ではありません。


ところがミゲルさんの指導スタイルは全く違いました。
私もこんな人に教えられていたら・・・と思わずにはいられません。


最大の違いは、常に挑戦するよう子供たちに促します。

ミスしてもそれを叱るのではなく
次は成功するように挑戦させます。

成功すれば、思いっきり褒める。

良いところを見付けては、褒めて褒めて自信を付けさせる。


練習メニューにしても全く違います。

同じ事をただ繰り返すだけの反復練習はしません。
ゲーム形式の練習で、しかも長時間同じ練習をするのではなく、
子供たちが慣れたころに違うルールの次のゲームをする。

そして場面場面で、プレーを止めて、
どう対応したら良いのかをプレーヤーに考えさせる。


子供たちは次第に
「やらされている」というような受動的な状態から
能動的な前向きな姿勢へと変わっていきました。

しかも、子供たちの変化を見て、
親たちまで変わっていくんですね。

最終的に、いつも互角に争っているライバルチームに
9対0の大差で圧勝し、
大会では過去最高の成績を収めることができました。

この「奇跡のレッスン」という番組は
サッカーの指導を題材としていましたが、
子育てにも、会社の部下との接し方などにも
共通した何かを教えてくれます。

次はテニス編の再放送があるみたいです。

posted by ポラリス at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

稲荷山に妻の曾祖母を祀るお塚


ゴールデンウィークの真っ只中、
今日は本当にいい天気です。

散歩がてら、稲荷山へ登りました。

自宅から30分も歩けば、稲荷山の四つ辻に到着します。
四つ辻からの景色は良いですが、
もう少し上の方に行くと、あまり人が行かない所で、
もっと景色の良い、隠れたビューポイントがあります。
その景色がこちら↓
稲荷山からの景色
空気が澄んでいると、ここから大阪のあべのハルカスを見ることができます。
でも今日は少し霞んでいて見えませんでした。
PM2.5の影響ですかね。

ところで、稲荷山と言えば千本鳥居が有名ですが、
参道に沿ってそこかしこに建つ「お塚」というものが有り
稲荷山全体で1万基ぐらいあるらしいです。

実はその中の1基、
とあるお塚に妻の曾祖母が祀られているお塚があるんです。

稲荷山の妻の曽祖母のお塚

詳しくは知りませんが、妻の曾祖母はシャーマンだったようで、
不思議な力を持ち、多くの人から崇められていたらしいのです。

以前、1度だけ信者の方々が集まって
このお塚を掃除しているのを見たことがあります。

曾祖母の血を引く私の妻と子供たちですが、
残念ながらその不思議な力は受け継いでいないようです。
posted by ポラリス at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

温泉宿は外国人観光客で賑わってます・・・京都亀岡の湯の花温泉


妻と二人で
京都亀岡の湯の花温泉に日帰りで行ってきました。

「すみや亀峰菴」というこじんまりをした温泉旅館。

京都亀岡の湯の花温泉へ日帰り旅行

私たちが到着した時には、
何やらちょうどチェックアウトして
宿を後にしようとしている人々が何組か・・・。

皆、どう見ても外国人。
アジア系の人や白人の人など色々・・・。

私達が温泉と食事を満喫し、宿を後にする時には、
チェックインしている外国人が何組も・・・。

休憩所は外国人で一杯になっていました。

日本にやってくる外国人観光客が増えていると言われていますが、
本当にそれを実感させられます。
ぜひ楽しんで頂きたいですね。


ところで、「すみや亀峰菴」の
お風呂と食事ですが・・・

食事は春の期間だけ限定のお弁当を頂きました。

お弁当は風呂敷に包まれて出てきて
旬の食材を使ったおかずと手まり寿司。

京都亀岡の湯の花温泉へ日帰り旅行

京都亀岡の湯の花温泉へ日帰り旅行

デザートに桜餅と抹茶が出てきました。

お風呂は普通の大浴場と露天風呂の他に
宿から少し離れたところに貸切の露天風呂があります。

京都亀岡の湯の花温泉へ日帰り旅行

予約して45分間、貸切で利用できます。

これが結構ワイルドな感じで、
虫や木の葉をかき分けて湯船につかるような状態で
なかなか面白かったです。

虫の苦手な人はダメかもしれません。

今度は子供たちを連れてきても良いかも知れませんね。
娘も水着着用でしたら付き合ってくれるでしょう。

posted by ポラリス at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

NHKの「あさイチ」で有働アナウンサーがまた涙


NHKの朝ドラの直後に続きで放送される「あさイチ」。
司会の有働アナウンサーとV6の井ノ原さんが
いつも朝ドラの感想を述べてから番組がスタートします。

今放送している朝ドラの「マッサン」は明日が最終回で、
今日は最高の感動の場面。
マッサンが終ってあさイチに切り替わると、
有働アナウンサーが号泣している状況で番組がスタート。

有働アナウンサーが「私より本人の方が泣いている・・」と言って
別のカメラで映し出されたのが、
主演の玉山鉄二さんとシャーロットさんで、
2人とも自分たちの演技を見て、涙、涙。

おまけにシャーロットさんの通訳まで号泣。
井ノ原さんからハンカチをもらっていました。

20150327.JPG

実は私は、今日の「あさイチ」を楽しみにしていました。

なぜかというと、
以前も有働アナウンサーはマッサンで号泣して
ボロボロになっていた事がありました。

その時はサントリー創業者がモデルの鴨居社長が
亡くした妻と交わした約束を、息子の英一郎に話す感動的な回でした。

朝ドラのネタバレサイトで、
今日、ヒロインのエリーが亡くなるとの事でしたので、
すごい事になりそうだと思っていたのですが、予想以上でした。

posted by ポラリス at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

養源院で俵屋宗達の象の図を見てきました


大学生の娘が、俵屋宗達の象の図が見たいというので、
娘と一緒に三十三間堂の東隣にある養源院に行ってきました。

血天井で有名な養源院

養源院の俵屋宗達の象の絵

養源院は、自宅と事務所を往復する際に、いつも自転車で前を通っているのですが、拝観するのは初めてです。
俵屋宗達で最も有名なのは風神雷神図ですが、この象の図もよく知られていますね。
娘はバスの中で見たポスターに、この象の図が使われていて、ぜひ現物を見たくなったのだとか・・・。

俵屋宗達は琳派という絵師集団の元祖で、
400年前に活躍した絵師ですが、今見ても斬新ですよね。

私はかつて、工業デザイナーをしていました。
子供の頃から絵を見たり描いたりするのが大好きでした。
妻も、若い頃はグラフィックデザイナーをしていたので、絵画に関しては私以上にうるさいです。

娘は幼少の頃から、その傾向は十分にありましたが、
どうやら、しっかり私達のその遺伝子を受け継いでいるんですね。

posted by ポラリス at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

今日のランチは、そば茶寮「澤正」(京都市東山区)で蕎麦会席


いつもの私のランチは
事務所でコンビニ弁当というのが定番。

でも今日は違います。
私の自宅の近所にある、そば茶寮「澤正」で蕎麦会席。

ちょっと奥まった分かりにくい所にあるのですが、
結構、いつも人が多いです。
そば茶寮の澤正の会席 そば茶寮の澤正の会席

そば粉は北海道寿都群(すっつぐん)産。
地元山科の無農薬野菜を使っています。
会席のメニューは月替わりで、今日のメニューは以下の通りでした。

そば茶寮の澤正の会席右上から左回りに
九条ネギの和スープ、カリフラワとキャベツの甘酢、緑大根まんじゅう、畑菜と凍み大根と小柱のお浸し、ブロッコリとクリームチーズ白和え、
中央が、蕎麦パンのカナッペと蕎麦衣の寄せ上げ


そば茶寮の澤正の会席梅干しの蕎麦天ぷらと冬花の蕎麦餡仕立て









そば茶寮の澤正の会席近江和牛一口ステーキと帆立貝柱の炙り








そば茶寮の澤正の会席更級代わり蕎麦
三色大根のマリネ








そば茶寮の澤正の会席鰆のそば粉焼き
大根の含め煮揚げ
蒸しホウレン草







そば茶寮の澤正の会席手打ち二八そば
(ザルかカケを選べます)








そば茶寮の澤正の会席蕎麦がき
右が生、左が焼き
(サービスで付いてきます)







そば茶寮の澤正の会席そばのきつねご飯
赤出汁
(元々は蕎麦とご飯の割合を5:5にしていたそうですが、戦前生まれの方々から、昔の悪い思い出が蘇るとの訴えが多く、現在は蕎麦2:ご飯8の割合にしているとの事)


これまで澤正さんには何度か食べに来ましたが
いつもながら、とても上品な味で、美味しく頂きました。



posted by ポラリス at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

本田一隆という人物から、変なメールが届きました


今朝、変なメールが・・・・。
本田一隆という人物からで下がそのメールです。

本田一隆のsynergy101からのメール

タイトルも本文も「test」と記載されているだけ。

本多一隆という人は知らないですし、
なんか気持ち悪いメールなので、
ドメインのsynergy101で検索してみると、
既にネット上で、チョッとした騒ぎになっているようです。

かなりの多くの人が同じメールが送られてきたと訴えています。

シナジーマーケティングというヤフーグループの会社による
個人情報の漏えいと話も出ています。

皆さんのところにも届いていませんか?

続きを読む
posted by ポラリス at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

阪神大震災から20年


今日は、あの阪神大震災からちょうど20年。
当時の私は大阪の上本町に住んでいて、
妻のお腹の中には現在大学生の娘が・・・・・。

確か大阪市内では震度4〜5ぐらいの揺れでしたが、
今までに経験したことが無い長い時間の揺れでしたので、
「これはどこかで大変な事が起きているな」と思ったものの
大阪ではその日も普段の日常と何も変わることはなく、
すぐ隣の神戸があのような状況になっているとは信じられませんでした。

テレビの報道で、阪神高速が崩壊している状況を見た時には
愕然としました。

阪神大震災の阪神高速の倒壊

阪神大震災のちょうど1年前にロサンゼルスで大地震が起こり
高速道路が崩壊している状況を見て、建築の専門家は
日本の高速道路は大丈夫だと言っていただけに、本当にショックでした。

阪神大震災は早朝でしたので、自宅の倒壊による圧死者が多かったですが
もし昼間であれば、どうなっていたでしょう?

高速道路だけでなく、鉄道もオフィスビルも倒壊していましたから
死者の数は一桁違っていたかもしれませんね。

もし東京で直下型の地震が発生したらどうなるでしょう?
首都高速は、ただでさえ老朽化が懸念されているのに・・・。

20年という節目を迎え、今一度、あの時の教訓を思い起こさなければいけませんね。

タグ:阪神大震災
posted by ポラリス at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

映画「インターステラー」、2回目の鑑賞


インターステラー
この映画は素晴らしいですね。

インターステラー

1ヶ月前には吹き替えで観て、昨日は字幕で。

同じ映画を2回も観に行くことは、まずないのですが、
このインターステラーは、思わずもう一度観たくなってしまいました。

1回目の時には感動作という事だったので、
ハンカチを用意していたのですが、その必要はありませんでした。

でも、結構ジーンとくる場面は随所にありますし、
ハラハラ、ドキドキもしますし、映像もきれいですし、
しかも、科学的な側面(アインシュタインの浦島効果)を忠実に扱っています。

私の中ではこれまでに観た映画の中で、1位、2位を争います。

実は2回とも大学生の娘と観に行ったのですが
また、この映画のテーマが父娘の絆ですしね、感慨深いものがありました。

3時間という長い作品ですが、長さを全く感じません。
まだ観ていない人には、ぜひお勧めしたい映画です。

posted by ポラリス at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

滋賀県大津市Y様邸 お引渡し


滋賀県大津市のY様邸の建物本体が完成。
外構工事はまだですが、お引渡しとなりました。

滋賀県大津市のY様邸の前

滋賀県大津市のY様邸の引渡し

Yさんと初めてお会いしたのは
1年半前に木津川で開催した、完成見学会の時でした。

Yさんは埼玉県在住でしたが、
ご主人が、わざわざ京都までお越しになり、
色々お話を聞いていると、Yさんはリタイアされ
関西に移住するご計画との事でしたが、
なんと、私の大学時代の友人と一緒にお仕事をされていたことが判明し、
世の中は狭いものだと、本当に驚かされました。

完成したY様邸の様子を動画に収めてきましたので、
編集できましたら、ご紹介します。

ちなみにこちら
Yさんの工務店面談の様子です。

滋賀県大津市Yさん 工務店面談

posted by ポラリス at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ハリーポッターの杖に選ばれてしまいました


妻がサントリーが主催する懸賞に応募し、
USJのプレミアム貸切ナイトというのを当てました。

さすがに貸切という事もあって、
大人気のハリーポッターのアトラクションも、
30分程度並ぶだけで載れました。

USJのハリーポッターのエリア

そのハリーポッターのエリア内に
魔法の杖を売っているお店があって、
妻に誘われるままに、そのお店に入ったところ、
私は杖に選ばれてしまったのでした。

杖の店は半分アトラクション的な感じで
30人ぐらいの人達と一緒に店に入りました。

隠し扉を抜けると店主の老人がいて、
なぜか私がご指名に会い、利き腕や生年月日を聞かれ
いくつかの杖を推薦され、呪文を唱えるように促されるのですが、
色々なハプニングが起こり、
最後に下の写真の杖を振ると映画宛ら、オレンジ色の光に包まれ
私はこの杖に選ばれたのでした。

USJのハリーポッターの杖

私は昔からこういうのによく指名されやすくて、
子供のころは遊園地のイベントで、
私一人ステージに上げさせられたり、
大人になってからも、ディズニーランドで、
同じような事がありました。

未だに私の指名されやすさは健在なのですね。


私を選んだ杖はそのまま返ししてもいいですし、
3500円で購入することもできます。

・・・私は思わず買ってしまいました。

店の中には他にも色々な杖が売っていて、
私を選んだ杖と同じものも売っているようなのですが、
どうやら、店で売っているものとは箱が違っているようで、
杖に選ばれた人用の特別仕様のようです。


posted by ポラリス at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

「琵琶湖BASSバーガー」食べました


石山寺の現場から堅田の現場への移動中、
名神の大津サービスエリアに立ち寄ってお昼ご飯を‥‥。
するとこんな看板が‥‥。
大津サービスエリアのバスバーガーの看板
実は以前から
大津サービスエリアに立ち寄るたびに
気になっていたので、試してみました。
大津サービスエリアのBASSバーガー
なるほど、看板に書いてある通り
白身であっさりしていて、タルタルソースがよく合います。
マクドナルドのフィレオフィッシュより、少し歯応えがありますね。

注文してから3分ほど掛かりますが、美味しかったです。
posted by ポラリス at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする