最近の記事

2017年04月03日

滋賀県守山市で地鎮祭がありました

滋賀県守山市で建て替えをするSさんの地鎮祭が行われました。

20170403.jpg

守山市では有名な勝部神社の宮司さんに来ていただいたのですが、ちょっと変わった地鎮祭でした。

修祓(しゅばつ)や降神(こうじん)の儀などから始まって、進行事態は通常と一緒です。

地鎮祭について詳しくはこちら
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/ceremony_zitin.html

違っていたのはBGM付だった事です。

小型のCDプレーヤーのようなもので
笙の音が奏でられ、
しかも場面場面に合わせて、音楽を変えていました。

BGMがあるのはなかなか珍しいです。
私は2回目です。

実は以前、京都市左京区の新宮神社というところでもBGM付の地鎮祭を経験しました。
しかも、生演奏でした。
ずいぶん前の事なので、今はどうか分かりません。

さて、今回の守山市のS様邸は
7月下旬に完成予定です。
ラベル:滋賀県 地鎮祭
posted by ポラリス at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック