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2016年01月10日

アエラホームから弊社HPへクレームが来ました



弊社のホームページでは
色々なハウスメーカーを取材した記事を掲載しています。

その中にアエラホームの記事もあります。
こちらです。
→ アエラホームの評判・評価・価格


これに対し、アエラホームから
レターパックでクレームが届きました。

アエラホームから送られてきた業務妨害と名誉棄損を訴えるクレームの書類

クレームの内容は、
記事の中にアエラホームへの業務妨害と名誉毀損に当たる箇所があるので、削除するようにという事でしたが、アエラホームに対し非常に疑問を感じます。

例えば「食べログ」などで、
「値段の割に味は今一つでした」という口コミを投稿し、星を一つしか付けなかったら、その店に対する業務妨害と名誉毀損になるのでしょうか?

むしろ、店側は良い口コミを投稿してもらえるように努力するのが本筋です。
それなのに店側がその悪い口コミに対し、投稿者へ削除するように圧力をかけるというのは問題だと思うのですが・・・。


業務妨害と名誉棄損を訴えるアエラホームからの書類には
代表取締役である中島秀行氏の名前が記載され、
代表者印が捺印されていて、印鑑証明書が同封されていました。

アエラホームの社長から、直々の訴えだと言いたいようです。

しかし、それだけ格付けされた書類であるにもかかわらず、
内容証明郵便ではなく、レターライトパックで送られてきました。

なんか、ちぐはぐな気がするのですが、
・・・でも考えてみれば、弊社を脅すための書類なので、
逆に内容を証明されては、アエラホームにとって都合が悪いですね。


こんな形で、脅して圧力を掛けるのではなく、
普通に相談してくれれば、弊社もちゃんと対応するのですが・・・。


posted by ポラリス at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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