最近の記事

2015年10月27日

コーキングレスのサイディング工事が完了


本日は毎週恒例の工事現場の視察の日。

城陽市のI様邸はちょうど外壁工事が完了したところで、
その出来栄えを確認しようと思って見てみると、
・・・あれ、コーキングの跡が無い。

コーキングレスのサイディング

昨年末ごろに、住宅の業界誌で紹介されていましたが、
コーキングレスのサイディングを実際、目にしたのはこれが初めてです。

これまでの一般的なサイディングは、上下の2方が合いじゃくりになっていて、両サイドの2方はコーキングで処理するようになっていました。

しかし、コーキングレスのサイディングは4方が合いじゃくりになっていて、コーキングの必要がありません。
ただ、いつもより外壁工事の工期が2〜3日ぐらい長かったような気がします。新しい商品なので職人さんが慣れていないからかも知れませんが。

これまでサイディングのコーキング部は最大の弱点でした。
劣化しやすいので、十数年もすると打ち替えなければならず、そのメンテナンス費用はばかになりませんでした。

しかし、これならその必要がなく、経済的ですね。
見た目も綺麗ですし・・・。

現時点で、大手では次の2社がコーキングレスの商品を発売しています。

旭トステム外装

ニチハ

KMEWは今のところ高耐久のコーキング材で対応しています


こうして実物を目にして思いましたが、
どうやら、これからはコーキングレスですね。
商品ラインナップもドンドン充実していく事でしょう。

posted by ポラリス at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428586715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック