最近の記事

2014年04月07日

某ハウスメーカーを告発するメール



本日、私のところに
某ハウスメーカーを告発するメールがありました。

ハウスメーカーを告発するメール ←それがこちらです。

内容は次の通りです。


―――――――――ここから――――――――


私は、○○○○○の○○工場の下請け企業に
かつて勤務していた者ですが、
基本構造部材のラーメン構造をつかさどる鉄骨梁を
フォークリフトで運搬中に落下させてしまい、
鉄骨接続部を変形させてしまったオペレーターが、
その塑性変形した部材をパイプレンチで矯正し、
そのまま出荷しているのを何度も見ました。
強度不足はあきらかであり、
この会社の耐震性は信用できません。
私は、この接続部の薄さに注目しており、
この部分は、塑性変形などを考慮しなくても設計ミスであると信じます。
購入をやめた方が得策ですよ(*^^)v


―――――――――ここまで――――――――


私のところには、たまに
ハウスメーカーを糾弾するメールが届きます。

今回のメールは、もし本当であれば由々しき問題です。

接合部の薄さについては、
おそらく強度的に問題ない状況であるとは思うのですが、
ギリギリでクリアしている程度なのかも知れませんね。

もしそうだとすれば、メールであったように
何らかのトラブルで変形させてしまったら、
十分な強度が得られない可能性があります。

私にメールを送っていただいた方は
根も葉もない事を書いている訳ではないと思います。

ただ、私自身がその事を確認する事は出来ないので
企業名は伏せていますが、
最大手のハウスメーカーの一つです。


posted by ポラリス at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック