最近の記事

2009年02月01日

富士ハウスが破産しました

富士ハウスの六地蔵住宅博の
モデルハウス
20090111の2.jpg私が1月12日に取材に行った
富士ハウスが
1月29日に東京地裁に自己破産の申し立てをしたようです。

破産手続きの開始を決定した事が、
ニュースで報じられました。

ここのところの、不況のあおりで
急激に資金繰りが悪化したようです。

富士ハウスの負債総額は
関連会社3社も含めると約638億円。

破産管財人の弁護士によると、
施工中で未完成の住宅が全国で約800戸、
手付金を支払ったものの未着工の住宅が1300戸もあるそうです。

何て気の毒なお話でしょう。

下請けをしていたところも、この破産は死活問題ですね。

先日、私に応対してくれた
富士ハウスの営業マンも、これからどうするのでしょう?

富士ハウスに限らず
他の大手ハウスメーカーでも
このような話が起きてくるんじゃないでしょうか。

もはや、大手だから大丈夫なんて事は言えません。
大手でしたら、潰れてしまうと保証がありません。

むしろ、完成保証制度を利用している地元工務店の方が確かです。

住宅会社選びは、どうか慎重にしてください。

私のホームページ上でも
富士ハウスを紹介しているページがありますが、
訂正しなければなりませんね。


posted by ポラリス at 01:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。富士ハウス破産検索でこちらのページに出会いました。当社は静岡の小さな小さな工務店です。富士ハウス破産のニュースは県内建築界に大きな衝撃となって、誰もこのことに関して口を開いてはいけない雰囲気が漂っています。。ただ途中で投げ出されたお施主様たちが心配で。「むしろ、完成保証制度を利用している地元工務店の方が確かです。」このことを
もっともっと多くの人に知ってもらいたい。
そして、何とか富士ハウスさんのお客様をお助けできないか考える日々です。しかし
ネックは建築資金ですよね・・・・・・。
Posted by (有)家根喜(開運) at 2009年02月02日 15:21
コメントありがとうございます。
このブログを書いております、住まいづくりコンシェルジェの高田です。

静岡では、富士ハウスの被害にあった人が沢山いるのでしょうね。
家根喜さん、ぜひ、富士ハウスのお客さんたちを一人でもいいです、助けてあげてください。
Posted by 住まいづくりコンシェルジェの高田です at 2009年02月02日 16:30
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。
Posted by ゆうき at 2009年02月10日 14:07
ゆうきさん
コメントありがとうございます。
このブログを書いております、住まいづくりコンシェルジェの高田です。

これからもサイトの運営を頑張っていきます。
ゆうきさんのサイトにも遊びに行きますね。
Posted by 住まいづくりコンシェルジェの高田です at 2009年02月11日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113448804

この記事へのトラックバック