最近の記事

2017年08月28日

宇治市のTさんが請負契約を結ばれました


4月に3社の工務店と面談をされた
京都府宇治市のTさんが
請負契約を結ばれました。

20170827.JPG

Tさんの工務店面談の様子はこちらです。
工務店選び最前線〜3社3様で難しい選択

T様邸はWB工法という
ちょっと特殊な工法で建築されます。

続きを読む
ラベル:WB工法 請負契約
posted by ポラリス at 10:53| Comment(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

遺産相続の基本のキ


現金はもちろん、土地や建物などの財産を持って亡くなると
その遺産は誰がどの様に相続するのでしょうか?

bunkatsu.gif

例えば
夫が遺産を残して他界。

奥さんが悲しみに暮れる中、
夫の愛人だという人が現れました。

基本的に
妻である奥さんには遺産が入りますが、
愛人には、一切入りません。


ところが遺言書が残されていて、
「全ての財産を愛人に譲る」と書いてあったとしたら
どうなるのでしょうか?


遺言書は無かったけど
実は愛人との間に隠し子がいたらどうなるのか?


詳しくはこちら

ラベル:相続
posted by ポラリス at 13:17| Comment(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

本当にあった怖い話・・・その後、どうなったか

【前回の話し】

1975年ごろ
私の母が働いていたパン屋の工場が
謎の火災で半分が焼けてしまいました。

その1ヶ月後、
創業者のご主人が
心不全で急死してしまった
・・・という所までお話ししました。

今回はその後の話です。

ご主人を急に亡くし
奥さんがパン屋の経営を引き継ぐ事になりました。

パン.gif

半分残った工場をフル稼働し、
何とか学校給食のパンを賄い、
数ヶ月後には店舗も復活させ、
徐々に元へ戻っていきました。

ところが・・・!

続きを読む
posted by ポラリス at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

本当にあった怖い話・・・謎の火災に見舞われて


本当にあったチョッと怖い話をご紹介します。


それは1975年ごろ
私は小学校の4〜5年生でした。

場所は静岡県御殿場市での出来事です。

当時、私の母はパン屋の工場で働いていました。

sandwich.jpg

そのパン屋は御殿場市の中心街に店を構え
商売を始めました。

そして、戦後すぐに、ご主人が学校給食に目を付け
地域の小学校、十数校に給食のパンを納めるようになりました。

事業は順調に拡大し、
私が小学生だったころには
私の母を含め、数十人の従業員を雇い
地元では有名なパン屋になっていました。

しかし、そのパン屋が
近隣の数件の家と一緒に、謎の火災に見舞われ
工場の半分を焼失してしまったのです。

fire.jpg

実はその火災の前後に
世にも不思議な出来事がありました。

どんな出来事があったのか・・・・!

この先の詳しい話はこちら

ラベル:怖い話
posted by ポラリス at 14:39| Comment(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

家相での「張り」と「欠け」


家相では鬼門と裏鬼門について重要視されていますが
それに次いで
「張り」と「欠け」も重要視されています。

「張り」とは
建物の出っ張った部分の事で、
「欠け」とは
へこんだ部分の事です。

hari_kake.gif

建物の間取りは凹凸が無く
シンプルな長方形か正方形の形状が
構造的にも丈夫であることは想像が付きますね。

ただ家相では
「欠け」は凶とされていますが
なぜか「張り」は吉なんですね。


この先の詳しい話はこちら

posted by ポラリス at 13:13| Comment(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

エアコン1台で家中を冷暖房できる家が完成



滋賀県守山市で工事中だったS様邸が完成し、
お引渡しとなりました。

S様邸外観.JPG

S様邸の最大の特徴は
超高断熱高気密住宅なので
エアコン1台だけで、
家中を冷暖房できてしまう快適住宅です。

続きを読む
posted by ポラリス at 14:09| Comment(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする