最近の記事

2015年02月23日

滋賀県大津市のS様 工務店面談1社目


大津市のSさんが工務店面談を行いました。

滋賀県大津市のS様の工務店面談1社目

本当は先週、3社の工務店と面談をするはずだったのですが、
Sさんご家族全員がインフルエンザに・・・。
まだ体調は優れないようで、
とりあえず1社だけと面談をする事になりました。

残りの2社については、体調と相談しながら行っていきます。

今シーズンは我が家でも、妻がインフルエンザにかかりました。
幸いにして、感染したのは妻だけで、
妻のすぐ後に、息子が高熱を出していましたが、
一晩だけで直ってしまったので、インフルエンザではなかったのでしょう。

posted by ポラリス at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

養源院で俵屋宗達の象の図を見てきました


大学生の娘が、俵屋宗達の象の図が見たいというので、
娘と一緒に三十三間堂の東隣にある養源院に行ってきました。

血天井で有名な養源院

養源院の俵屋宗達の象の絵

養源院は、自宅と事務所を往復する際に、いつも自転車で前を通っているのですが、拝観するのは初めてです。
俵屋宗達で最も有名なのは風神雷神図ですが、この象の図もよく知られていますね。
娘はバスの中で見たポスターに、この象の図が使われていて、ぜひ現物を見たくなったのだとか・・・。

俵屋宗達は琳派という絵師集団の元祖で、
400年前に活躍した絵師ですが、今見ても斬新ですよね。

私はかつて、工業デザイナーをしていました。
子供の頃から絵を見たり描いたりするのが大好きでした。
妻も、若い頃はグラフィックデザイナーをしていたので、絵画に関しては私以上にうるさいです。

娘は幼少の頃から、その傾向は十分にありましたが、
どうやら、しっかり私達のその遺伝子を受け継いでいるんですね。

posted by ポラリス at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

今日のランチは、そば茶寮「澤正」(京都市東山区)で蕎麦会席


いつもの私のランチは
事務所でコンビニ弁当というのが定番。

でも今日は違います。
私の自宅の近所にある、そば茶寮「澤正」で蕎麦会席。

ちょっと奥まった分かりにくい所にあるのですが、
結構、いつも人が多いです。
そば茶寮の澤正の会席 そば茶寮の澤正の会席

そば粉は北海道寿都群(すっつぐん)産。
地元山科の無農薬野菜を使っています。
会席のメニューは月替わりで、今日のメニューは以下の通りでした。

そば茶寮の澤正の会席右上から左回りに
九条ネギの和スープ、カリフラワとキャベツの甘酢、緑大根まんじゅう、畑菜と凍み大根と小柱のお浸し、ブロッコリとクリームチーズ白和え、
中央が、蕎麦パンのカナッペと蕎麦衣の寄せ上げ


そば茶寮の澤正の会席梅干しの蕎麦天ぷらと冬花の蕎麦餡仕立て









そば茶寮の澤正の会席近江和牛一口ステーキと帆立貝柱の炙り








そば茶寮の澤正の会席更級代わり蕎麦
三色大根のマリネ








そば茶寮の澤正の会席鰆のそば粉焼き
大根の含め煮揚げ
蒸しホウレン草







そば茶寮の澤正の会席手打ち二八そば
(ザルかカケを選べます)








そば茶寮の澤正の会席蕎麦がき
右が生、左が焼き
(サービスで付いてきます)







そば茶寮の澤正の会席そばのきつねご飯
赤出汁
(元々は蕎麦とご飯の割合を5:5にしていたそうですが、戦前生まれの方々から、昔の悪い思い出が蘇るとの訴えが多く、現在は蕎麦2:ご飯8の割合にしているとの事)


これまで澤正さんには何度か食べに来ましたが
いつもながら、とても上品な味で、美味しく頂きました。



posted by ポラリス at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

滋賀県大津市Y様邸 お引渡しの動画が完成しました


昨年末にお引渡しとなった
滋賀県大津市のY様邸ですが、
動画の編集が完成しました。

動画長さ 3分22秒


動画では、完成したY様邸の様子と
Yさんご夫婦に住宅CMサービスをご利用になられてのご感想をお聞きしています。

posted by ポラリス at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする