最近の記事

2017年08月21日

遺産相続の基本のキ


現金はもちろん、土地や建物などの財産を持って亡くなると
その遺産は誰がどの様に相続するのでしょうか?

bunkatsu.gif

例えば
夫が遺産を残して他界。

奥さんが悲しみに暮れる中、
夫の愛人だという人が現れました。

基本的に
妻である奥さんには遺産が入りますが、
愛人には、一切入りません。


ところが遺言書が残されていて、
「全ての財産を愛人に譲る」と書いてあったとしたら
どうなるのでしょうか?


遺言書は無かったけど
実は愛人との間に隠し子がいたらどうなるのか?


詳しくはこちら

ラベル:相続
posted by ポラリス at 13:17| Comment(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

本当にあった怖い話・・・その後、どうなったか

【前回の話し】

1975年ごろ
私の母が働いていたパン屋の工場が
謎の火災で半分が焼けてしまいました。

その1ヶ月後、
創業者のご主人が
心不全で急死してしまった
・・・という所までお話ししました。

今回はその後の話です。

ご主人を急に亡くし
奥さんがパン屋の経営を引き継ぐ事になりました。

パン.gif

半分残った工場をフル稼働し、
何とか学校給食のパンを賄い、
数ヶ月後には店舗も復活させ、
徐々に元へ戻っていきました。

ところが・・・!

続きを読む
posted by ポラリス at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

本当にあった怖い話・・・謎の火災に見舞われて


本当にあったチョッと怖い話をご紹介します。


それは1975年ごろ
私は小学校の4〜5年生でした。

場所は静岡県御殿場市での出来事です。

当時、私の母はパン屋の工場で働いていました。

sandwich.jpg

そのパン屋は御殿場市の中心街に店を構え
商売を始めました。

そして、戦後すぐに、ご主人が学校給食に目を付け
地域の小学校、十数校に給食のパンを納めるようになりました。

事業は順調に拡大し、
私が小学生だったころには
私の母を含め、数十人の従業員を雇い
地元では有名なパン屋になっていました。

しかし、そのパン屋が
近隣の数件の家と一緒に、謎の火災に見舞われ
工場の半分を焼失してしまったのです。

fire.jpg

実はその火災の前後に
世にも不思議な出来事がありました。

どんな出来事があったのか・・・・!

この先の詳しい話はこちら

ラベル:怖い話
posted by ポラリス at 14:39| Comment(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

家相での「張り」と「欠け」


家相では鬼門と裏鬼門について重要視されていますが
それに次いで
「張り」と「欠け」も重要視されています。

「張り」とは
建物の出っ張った部分の事で、
「欠け」とは
へこんだ部分の事です。

hari_kake.gif

建物の間取りは凹凸が無く
シンプルな長方形か正方形の形状が
構造的にも丈夫であることは想像が付きますね。

ただ家相では
「欠け」は凶とされていますが
なぜか「張り」は吉なんですね。


この先の詳しい話はこちら

posted by ポラリス at 13:13| Comment(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

エアコン1台で家中を冷暖房できる家が完成



滋賀県守山市で工事中だったS様邸が完成し、
お引渡しとなりました。

S様邸外観.JPG

S様邸の最大の特徴は
超高断熱高気密住宅なので
エアコン1台だけで、
家中を冷暖房できてしまう快適住宅です。

続きを読む
posted by ポラリス at 14:09| Comment(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

鬼門と裏鬼門の正体


家相では、鬼門と裏鬼門を忌み嫌います。

鬼門とは北東の方角。
裏鬼門とは南西の方角になります。

kimon_plane00.gif

玄関や水回りなどを鬼門と裏鬼門の方角に設けてはならないとされています。
もし、そのルールを破ってしまうと、どうなるのでしょうか?

家相や風水はおそらく、
先人達の住宅建築についての知恵を
広く普及させ、後世に伝えるための手段として
恐怖心をあおる方法を取っているのだと思います。

「ご飯粒を残すと目がつぶれる」と恐怖心に訴える方が
単に「最後まで綺麗に食べなさい」と言うよりも
子供にはずっと効果があります。

それと同じですね。

ただ、家相が発達したのは江戸時代です。

現在の住宅事情とは全く違う時代の話なので
気にし過ぎると、決して使いやすい家にはなりません。

この先の詳しい話はこちら
 
 
posted by ポラリス at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

引違い戸は必ず右側が手前になっています・・・なぜ?


サッシや襖などの引違い戸は
ほぼ必ず右側の戸が手前になっているって知ってましたか?

CIMG8149.JPG

でも、なぜ引違い戸は右手前になっているのでしょうか?

実は、
使い勝手もそうですし
職人さんたちに代々伝わってきた迷信などが絡まって、
そこには深い理由があるんです。

続きを読む


posted by ポラリス at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

「一条工務店で過労死」遺族が提訴しました【続き】


一条工務店仙台で勤務していた山本優さん(仮名)が亡くなり
労基署は過労死という事で労災を認定しました。

そして、遺族側から一条工務店仙台に対し、
示談を申し出たのですが
一条工務店側はそれを拒否。

その一条工務店の対応に対し
「なぜ?」という事を前回のブログに書きました。

 →詳しくはこちら

一条工務店の夢の家

この件について、日経アーキテクチュアの記事には
これってブラック企業なんじゃないの?
と思うような勤務状況が書かれていました。

続きを読む
posted by ポラリス at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

「一条工務店で過労死」遺族が提訴しました


日経アーキテクチュアによると
一条工務店のグループ会社である
一条工務店仙台で勤務していた山本優さん(仮名)が
工事現場で倒れ、そのままクモ膜下出血で亡くなったそうです。

一条工務店
一条工務店については当社のHPでも紹介しています

結局、山本さんの遺族は提訴する事となったのですが、
私は一条工務店の対応に
「なぜ?」と思ってしまったのですが・・・。

続きを読む
posted by ポラリス at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

気密測定で驚きの結果が・・・!

現在工事中の現場で気密測定を行い、
その結果、驚きの数値が出ました。

気密測定の様子を動画でご覧ください。
(動画長さ 1分40秒)


住宅の気密性能は隙間相当面積(C値)という数値で表します。

詳しくはこちらをご覧ください。
→隙間相当面積(C値)とは



動画にもあるように
気密測定の結果は0.2cu/uという
驚異の数値が出ました。

続きを読む
posted by ポラリス at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

息子が母の日に花束を! 子供はあっという間に大きくなってしまうんですね


大学生の息子が
夕方にアルバイトから帰って来て
「確か、今日は母の日だよね」
とか言いながら、妻に花束を渡していました。

花束.jpg

思いもよらぬプレゼントに、妻は感激!
 続きを読む
posted by ポラリス at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

工務店選び最前線〜3社3様で難しい選択

宇治市で新築予定のTさんが
3社の工務店と面談をしました。

(動画長さ 5分15秒)


Tさんが面談先としてお選びになった3社の工務店は
それぞれ、全く違うタイプです。

もし、普通にハウスメーカーで家を建てた場合、
家づくりにはこんなに色々な考え方がある事を知らないままになってしまうでしょう。

かなりお悩みの様子でしたので、
工務店を決定するのには、もうしばらく掛かりそうです。

ラベル:宇治 工務店
posted by ポラリス at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

滋賀県守山市で地鎮祭がありました

滋賀県守山市で建て替えをするSさんの地鎮祭が行われました。

20170403.jpg

守山市では有名な勝部神社の宮司さんに来ていただいたのですが、ちょっと変わった地鎮祭でした。

続きを読む
ラベル:滋賀県 地鎮祭
posted by ポラリス at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅CMサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

ローコスト住宅の「秀光ビルド」で欠陥住宅が続出です



よくテレビコマーシャルしているので
秀光ビルドをご存知の方は多いかと思います。

1棟1000万円を切るような
ローコスト住宅をウリにしているハウスメーカーです。

秀光ビルドHP.gif
秀光ビルドのHPより

その秀光ビルドの記事が、
週刊文春の最新号に出ています。

週刊文春によると欠陥住宅が続出しているらしいのです。続きを読む
posted by ポラリス at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする